[携帯モード] [URL送信]

リクエスト小説




 「どうかしたんですか?」


 それは目の前の男と2度目の接触時に掛けた言葉だった。
 大学の講義が終わり、1人で暮らしているマンションに帰った時のこと。

 部屋の隣で男が1人、大量の買い物袋とともに床に座り込んでいた。初めは怪しいと思いながらも気にせずに、カギを開けて自分の部屋に入った。
 しかし、近くのコンビニに行こうと再び玄関を出た時、未だに扉の前に座り込んでいた男を見てさすがのユキトも心配になり、声をかけた。

 「 ...。 」

 すると、男はチラリ、とこちらを一瞥するが何も発することなく再び目の前の扉を見つめ続けた。
 男にしては長い髪の毛。肌は白く、体つきも華奢に見えた。長い前髪のせいで目元はあまり見えないが、小さく整った鼻や口、シュッとした輪郭が印象的で男らしさが全く感じられなかった。

 ユキト自身、昔から美人だ美人だ、と周りから言われてきたが目の前の男と同じように男らしさが全くないわけではなかった。...といっても、中性的だ、とユキト本人喜んでいいのかどうかわからないことも言われることがあったが...

 ―声掛けたからには、何だか放っておくこともできず、ユキトは男の目の前にしゃがみ込み、目線を合わせた。

 「あの...あなた、藤峰さんですよね?前に一度僕が引っ越してきた時にも会いましたけど...」

 「 ...。 」

 だが、何の返答もしない隣人の男...藤峰。それに加え、藤峰はユキトから目線を逸らし、斜め下を見つめ続けていた。

 「僕、隣人のユキトです。...えーと、藤峰さん、何か困ってるのなら僕でよければ助けになりますよ、」

 「......っ、」

 「ん?すいません、もう一度言ってもらってもいいですか?」

 「....かぎ...、」

 「 かぎ? 」

 「......失くして、」


 漸く発せられたその声は小さく、蚊の消え入るようなものだった。しかも、どもっているせいで聞き取って理解するのにさえ頭をつかった。

 「あぁ、なるほど。鍵を失くして部屋には入れなかったんですね。それなら管理人さんに言えば、どうにかしてもらえますよ」

 「....。」

 「あの...普通に、カギを失くしてしまって中には入れないってことを1階にいる管理人さんに言えば...」

 「....。」


 再び黙りこくってしまった藤峰。依然として目も合わせようとはしてこない。さすがのユキトもその態度に苛立ち覚え、小さくため息を吐いてしまった。

 「...ッ!!」

 「え...っ、」

 その瞬間、藤峰は過剰なほどに肩をビクつかせ、口をへの字に曲げさせた。それはまさに泣いてしまう直前といっても間違いではないであろう姿。

 まるでこちらが加害者になってしまっているような...

 「いや、あのすみません...怖がらせるつもりはなくて、」

 思わず発するのは謝罪の言葉。

 「...じゃあ、ちょっと待ってて下さい。僕が今管理人さん呼んできますから、」

 半ば呆れてしまったユキトは早く目の前の人間から離れてしまいたい、ということもあり管理人の元へと向かい、事情を説明して何とか藤峰を部屋に入れてやることを成功させた。



[次へ#]

1/5ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!