[通常モード] [URL送信]

Angel Voice - 神様の失敗 -
姫ちゃんの憂鬱(6)

 榛子がもう一歩近づいてきた。
 だが、それ以上は動かない。
 手に持った包丁も振りかざすでなくだらりと提げたままである。

 「……榛子さん」

 姫ちゃんは息を呑んで躰を硬直させた。

 「ねえ……お願いよ」

 榛子は変わらずぼんやりと呟いている。

 向かい合うふたりは容姿が少し似ていた。
 それはつまり姫ちゃんの母親「姫香」に似ているということである。
 真之は兄に奪われた(と思っている)姫香のことが忘れられず、それと似た女と結婚したのだろう。
 前向きに考えれば、単に「こういった顔立ちの女が好み」というだけのことかもしれない。
 しかし、榛子は生前の兄夫婦を見る真之の眼差しを知っている。
 それによって、自分が姫香の「代わり」であるということを十分感じ取っていた。
 姫香は居なくなったが、今度はその子が、「息子」であるにもかかわらず真之との間に立ちはだかっているのである。
 榛子にしてみれば、理不尽と叫ばざるを得なかった。



 「榛子さんから真之さんを盗るつもりなんてありません」

 姫ちゃんにとっては当然過ぎて馬鹿馬鹿しくさえなる答えだった。
 しかし、現実にやっていることを思えば、榛子が簡単にそれを信じるとは思えない。
 かといって、「無理矢理やられてます」と言っても信用しないだろう。
 榛子にとって、真之は「何も悪くない」のだから。

 「……本当?」

 「本当です、約束します」

 「じゃあ、女の子の格好もしないのね?」

 「そ……それは」

 それとこれとは別の話である。
 姫ちゃんは叔父を誘惑するために女装しているわけではないのだ。
 しかし、それを榛子に理解しろというのも無理なのだ。

 「うっ……」

 姫ちゃんが口ごもると、榛子は口に空いているほうの手を当てボロボロと涙を溢した。

 「酷いわ、歩夢ちゃん……やっぱり」

 「ち、違います! 分かりました、女の子の格好もしません」

 その場しのぎの言葉だったが、命にかかわるかもしれないので今はそう言うほかなかった。

 「本当?」

 「はい、約束します」

 念を押すように何度か同じようなやり取りをした後、ようやく榛子は落ち着いて来たようだった。
 落ち着いた、というより正気を取り戻して来たというべきか。
 そのときになって、まるで今初めて気付いたように手に持ったものを見た。

 「あら、あたしったら、どうしてこんなものを……」

 そうぶつぶつ言いながら、もう姫ちゃんのほうは振り返りもせずに部屋から出て行った。

 姫ちゃんはドアに鍵を掛けるとベッドに腰掛け、疲れ切ったようにばったりと横になった。


[←back*][#next→]

6/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!