[携帯モード] [URL送信]
一.後悔


俺、死ぬかもな…。

恐怖心すら麻痺した頭で、ぼんやりとそんな事を考えた。
悔しいだとか、怖いだとか、いつか見ていろだとか、誰か来てくれだとか。
そんな感情は全て俺の中を通り過ぎ、今は何も残っていない。
身体中の痛みすら感じなくなってきて、死というものがいよいよ身近に感じられた。


平太が山賊に捕まった。


そう聞いた俺は、何も考えずに走り出していた。
あの臆病な平太が、何故一人で学園の外にいたのかはわからない。
ただ怯えて泣きじゃくる平太の顔が脳裏に浮かんで、
俺が助けてやらなければと、それしか頭になかった。

相手はたかが山賊だ。
何人いようが敵じゃねぇ。

そう考えた俺は今思えば、見事なまでに三病に掛かっていたんだ。
山賊のアジトに単身で乗り込んでみれば、敵は三人。
確かに『ただの』山賊だったら勝てただろう。
でも奴らは全員、元忍者だった。
落ちぶれたとはいえ、つい最近までプロの忍者として働いていた奴らが相手では、一人でかなう訳がない。
かろうじて平太を逃がしはしたが、俺はとっつかまってこのザマだ。
何が学園一の武闘派だ。

子供を売ろうとしていた奴らは平太を逃がした事に激怒して、その怒りは全て俺にぶつけられる事になった。
後ろ手に縛られて、殴る蹴るを繰り返される。
刃物を使わないのは俺で遊ぶ時間を長くする為であって、決して情けなんかじゃない。

瞼が腫れて、眼が開かない。
口に溜まった己の血を、吐き出す力も残っていない。
腹を蹴られて全てを吐き出した俺の中には、もはや何も残っていなかった。
足も、腕も、指すらも…動かす力は、もう出てこない。

だが…やがて、そんな時間にも終わりがやってきた。

俺は拷問を受けている訳じゃない。
奴らに有益な情報など何一つ持っておらず、憂さ晴らしに使われていただけだから。
その憂さが晴れれば、用済みだ。

一人の男が、刀を抜いた。
その顔には気持ちの悪い笑みが浮かんでいる。
俺が泣いて命乞いでもすれば、また奴らは喜んだのかもしれないが、
俺の中に、そんな感情など欠片も残っていなかった。

唯一、感情が残っているとすれば、それは後悔だ。
ここで死ぬことに対してではなく、俺の浅はかな行動のせいで、平太に俺の命を背負わせてしまう事が悔やまれる。

すまない…。
お前は悪くない。
だから、どうか気に病まないでくれ。

祈りにも似た気持ちで、そっと目を伏せた次の瞬間だった。

「けま…せんぱぁい…」

聞こえるはずのない声が聞こえて体が震える。
腫れて動かない瞼をなんとか持ち上げ、体をよじって視線を上げると、奴らに捕らえられた平太の姿があった。

「へ、た……?」

まさか…そんな…。
逃げられなかったのか!?

悔しさのあまり、視界が真っ赤に染まった気がする。
その中で、俺を見た平太が目を見開いたのが分かった。

「けま、せんぱい…けませんぱいっ…げまぜんばぁいっっっ!!」

俺を呼ぶ声が、心配の色を帯びていく。
それは今までに聞いたことのない、心が張り裂けそうな声だった。

情けねぇ…。
後輩を助けに来たはずなのに、こんな風に心配されるだけだなんて。

「いって! このガキっ!!」

平太が何をしたのかはわからない。

ただ、そんな声が聞こえた次の瞬間、
俺の体は揺さぶられ、目の前には顔を覗き込む濡れた瞳があった。

「けませんぱいっ! けませんぱぁいっ!!」

ゆさゆさと揺すられる体。
だが俺は、平太を安心させる為に微笑む事すら出来なかった。

「どけっ!! このクソガキっ!!」
「うぁっ!!」

平太の小さな叫びと共に、視界から不安げな瞳が消える。
そして次の瞬間、俺の体を衝撃が貫いた。


どんなに反省していても、
どんなに後悔していても、
『死の瞬間』は容赦なく訪れるのだと。

気付くのが…少し遅かったようだ。






[次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!