[通常モード] [URL送信]

小説
  10



「浩平は何してる人?」
「大学生」
「あ、じゃあ一緒だ」
「何年?留年?」
「誰が留年だよ、二年だわ現役だわ。ぴっちぴちだわ」
「ぴっちぴち」
「繰り返すな」

そんな平野の突っ込みを聞きながら、スタバの扉を通る。
店内は時間のせいか空いていた。





「クリーム多くして、あ、キャラメル足してください」


―――本当についてきたなぁ、この男。

俺は横目で、店員に嬉々として増量を頼む平野の顔を見てそんなことを思った。
失礼な話だが。

「で浩平HEYは?」
「ブラック、アイスで」

そう店員に伝えて、金を払い、受け取り口へと揃って移動する。

「苦い男だね」
「俺は苦くないから」
「ははは、苦い人間とか人類世紀的発見になるんじゃん」
「そんな発見はいらねぇよ、大体」
「あっきたー」

続きを遮るように、注文した物の乗るトレイを受けとる平野。
俺は平野の手からそれを取り上げて、少し驚いた顔をしている平野に笑いかける。

「席、どこにする?」
「あ…っと、あそこで」
「おう」

平野が指したテーブルに向かって歩く。

「なんかリアルに口説かれてる気分なんだけど、やっば笑える」
「ははは、これ一応ナンパだぜ?」
「きめー」

笑いながら平野が座る。
何故か四人がけテーブルを平野は選んだから、俺はつい女の子とのデートの癖で平野の正面ではなく隣の椅子に座ってしまった。

しまった。

そう思ったのだが、「さっきさー」と平野が普通に話しかけてきたから、良しとしよう。

「ん?」
「さっきさー、何か言いかけてたじゃん」
「いつ」
「これ受け取ったときー」

これ、と言って平野は俺のコーヒーの蓋をとんとんと叩いた。
あー、爪の形きれいなやつだな。

「あぁ、聞きたいか?」
「言いたいか?」
「ははは、教えてやるよ」

俺は平野の耳に口を近付ける。

「…俺は甘い男だから、って」

平野から顔を離して様子をうかがうと、そいつはマンガみたいに吹き出した。

「あっははははは、なにそれ!ばかみてー!恥ずかしい」
「口説いてるからな」
「まだ言ってる」

ひひひ、と笑いながら彼はストローを口にくわえた。


それから一時間くらい、平野と話をした。
ライブハウスに来るぐらいだから、音楽が好きなのは俺がどんなにバカだろうと分かることで、俺がどんなにコミュ障だろうと、お互いの好きなものだと言う共通点であるその話題を出すのは、当たり前だと思う。
案の定、話してみたら、彼とはお互いの好きなバンドの話で盛り上がった。
俺と平野は趣味が合う、少し気分が上がった。

俺はこんな単純な男だったっけか?
いやいや、男は皆単純な生き物だって高校の時の彼女が言っていた。

第一印象から変わらず、平野は明るくて楽しそうな男だった。
ノリが良くてよくしゃべる、改めてやっぱりこいつは友人が多いだろうと感じた。

「でさ、提案なんだけど」
「なに?」
「真面目な学生の代表の俺は、明日講義が早いわけ」
「あ、帰りたい?」
「人がオブラートにしてんのに何をストレートにこの野郎」
「帰らせてあげるからさ、アド教えてよ俺に」

俺はすっかり溶けかけた氷だけになったカップを横目で見て、それからケータイを取り出して彼に向けた。

「浩平HEYはほんとにチャラ男だねー、ナンパ成功の後アドも頂こうだなんてさぁ」
「惚れたか?」
「そして口説くことも忘れないとか、絶対彼女いるだろ」

彼は文句を言いつつ、ケータイを俺に向けた。

「居ないんだわ、寂しい男だろ?」
「男ナンパするぐらいだしな」
「お前がなってくれても良いぜ」
「お黙り」

俺の画面に、受信完了の文字が映る。

「じゃあ後でメールするから」
「待ってるわ、とか言ってあげようか?はは」

立ち上がってトレイを返してから、店の外へと出る。

じゃあ、と手を振って歩き出す平野。
その足取りはまったくもって揺るぎ無くて、俺の送っていこうか発言をスルーした男に相応しかった。
俺も適当に返事をして、家路を辿り始めた。


.

[*退却!][進行#]

11/14ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!