銀の森の魔物たち
U-2


 吐く息さえも凍えそうなくらいに寒かった。身体がカチコチになって、ようやくたどり着いたそこには、古い小さな小屋が立っていた。

 僅かに見えた光は窓ガラスから漏れているものだった。凍えたフィオーラには、暖かい色に見えた。

「誰か…誰かいませんか?」

 ドアを叩く力も弱々しかった。かける声はもっと力無く、中に人がいても気づいてくれるかどうかの大きさだった。しかし何としても中に入れてもらわなくては。このままでは凍死してしまうだろう。

 フィオーラはドアに倒れ込むように身体を押し付ける。立っているだけの力ももう残っていなかった。

「お願い…中に…入れて…」

 そのままズルズルと足元に崩れ落ちる。もう限界だった。

 そう思った時、ドアが開かれた。

「あ…」

 まぶしい光を背景に、一人の男が立っていた。

 フィオーラはその男の足に手を伸ばす。

「お願い。道に迷ってしまって…どうか一晩、泊めて…」

 そう言うのがやっとだった。そのまま意識が遠のきそうになるフィオーラに男の力強い手が伸びた。そしてフィオーラの身体を抱き締める。

「可哀想に。すぐに身体の芯から暖めてやるからな」

 その腕の暖かさと、フィオーラにかける言葉の優しさに心底安堵した。これで助かるのだと、嬉しくてフィオーラは男の腕に縋り付いた。

 男はそんなフィオーラを抱き上げ、温かい部屋の中に招き入れた。













 部屋の中は明るく、暖炉の炎も煌々と燃えていた。男はフィオーラをその暖炉の前へ連れていった。

「あったかい…」

 むしろ熱いくらいの炎に、フィオーラは身体を暖めようと近づくのを男が止めた。

「火傷をする」

 そしてフィオーラの着ていたキャミソールの紐に手をかけた。するりと、ずり下ろそうとするのでフィオーラは慌てて身を引く。

「な…何をするの?」

「何って…濡れたのを着てたら風邪をひくだろ」

「でも…」

 見知らぬ男の前、風邪をひくことと肌を晒すことの比較をして戸惑う。そんなフィオーラに男は言い放つ。

「どっちにしても全部脱いでおけ。風呂の準備をしてやる」

 そう言って男はフィオーラに背を向けた。棚の上から大きなタライを下ろして部屋の隅に置くと、釜の上で湯だっていた大鍋を持ち上げる。見知らぬフィオーラの為に風呂を作ってくれる気だと分かる。だだをこねている自分が恥ずかしくなる。

 フィオーラはそっとキャミソールを脱いで、スカートも下着も脱いだ。衣類は全て滴が落ちる程に濡れていて、脱いだ方がむしろ暖かかった。

 フィオーラは男から身体を隠すように背を向ける。背後で男が風呂を作ってくれている気配を感じた。

 いい人なんだ、この人。ちょっと怖そうだけど。

 チラリと振り返り見る。

 深緑の長い髪を背に束ねているのが目に入った。

 ふと、昼間追いかけていた猫を思い出した。フィオーラをこの森の奥深くに誘い込んだ、あの奇麗な猫を。そう言えば金色の瞳をしていた。この男も同じだった。

 そう思った途端、男が振り向いた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!