版権-中編
知らぬ顔に存ぜぬ思い(男主→響也)

「あ、あの牙硫検事とお会いしたいんですけど」

(…弁護士バッジ?)

横から大きな声がした。見ると20代の若い青年と不思議な格好をした少女がいた。

「アポイントメントはお取りになっていますでしょうか?」

「あ、はい。王泥喜です」

「なんだよ、遅ぇじゃねぇか。早く来いって言っただろ?」

ラッキー、と思った俺は便乗することにした。え、と驚く2人に目線で頼み、そのまま後ろについていった。

「あ、あのっ!あなたは一体何者なんですかっ!?」

「声大きいね、君。俺は響也の数少ない友人」

うぇっ!?と2人はすっとんきょうな声を上げた。不思議少女はぴょんぴょん跳ねて、いろいろ聞いてきたが、部屋に着いてしまった。

「し、失礼しますっ!」

扉の向こうで声がした。弁護士の青年が扉に入り、不思議少女の後に俺が続いた。

「え、」

「よお、」

ポカン、と呆ける響也の前に弁当を掲げた。不思議少女はなぜか楽しそうに笑ってた。

「ほい、腹が減っては戦はできぬってな」

「悪いね」

「悪いって思ってないだろ」

響也が誤魔化すように髪をいじる。

「あの、なぜ、そう思ったんですか?」

「俺は人の嘘がわかるから」

「えぇっ!?」

なんてね、と笑って俺は部屋を出ていった。

「っ…あのさっ!」

背後で扉が開き、響也の声が響いた。

「何?」

「あ、ありがとう」

「どーいたしまして」

照れたように頬を少し染める響也に、嬉しいような切ないような気持ちを抱いた。俺は少し無理に笑って、その場から逃げるように去った。

不覚にも泣きそうになっていた。

(…人の気も知らないでほんと、気楽だよなぁ)

見返りのない行為に少しずつ苛立つ気持ちと、傷付けてはならない気持ちが交差する。


…捨てきれない思いをいつまで抱えていればいいのだろう。


『知らぬ顔に存ぜぬ思い』
(顔を覆った手に、雫が1つ落ちた)

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!