[携帯モード] [URL送信]

短編小説
4
 さらりと酷いことを言う横坂を締め上げる片桐の肩を、浦田がまぁまぁと軽く叩く。



「センセイ見てよ。あの横のところに変な扉があるよ?」

「だからどうした」



 確かに浦田が言う先に、祠と同じ大きさの、朱塗りの扉がある。岩肌に張り付いた形だ。

 浦田と横坂は、両側から片桐の腕を取り、半ば引きずるようにして扉の前に連れて行く。他の生徒たちもキャーだかヒーだかサルのような歓声を上げながらついてくる。

 横坂が扉の脇に顔を近づけた。



「おや、看板が出ています。どれどれ……どうやら、見学者も入ることが出来るみたいですね。ほほう……『良き伴侶を求める者は扉を開くべし。ただし光を持つことは忘れぬよう』ですって。先生にうってつけの場所ですよ」

「うるせえ。そんなに飢えてねぇし、焦ってねぇ」

「そんなにマジになって否定しなくていいじゃん。遊びだっての、遊び」

「遊びならてめえらが行け……いってぇ!」



 乱暴にも、浦田が片桐の尻を蹴飛ばした。

 不意を突かれて前方につんのめった片桐は、そのまま横坂が開けた扉の内側へと転がり込む。

 んごっと潰れた声を上げ、片桐はゴツゴツとした壁に頭をぶつけて止まった。



「いてててて……。あいつら……覚えてろ」



 涙目になりながら起き上がって初めて気がついた。

 扉の内側は真っ暗闇だった。

 手でつかめそうなほど濃い闇に全身包まれて、片桐は息苦しさを覚えて呼吸を乱す。

 闇雲に腕を伸ばしてみれば、手は剥き出しの岩肌に触れる。どうやらさほど大きくはない洞窟になっているらしい。



「そういや、どこぞにもこういう狭い洞窟を歩かされるのがあったよな。無事出てこれれば満願成就ってか」



 しかしこんな真の闇の中では、足を一歩踏み出すのですら難しい。

 そういえば、と思い出す。先程、横坂が読んでいたではないか。『ただし光を持つことは忘れぬよう』と。きっと祠の横には、小さなロウソクあたりが売られていたはずだ。それを横坂たちは思い切り見落としているのだ。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!