[携帯モード] [URL送信]

短編小説
6
 井伏はちゃぶ台に材料を広げ、黙々と一人作業をする。

 それまでは居間の中を面白そうに眺めていた幽霊は、退屈したのかノコノコとちゃぶ台に近づいてきた。



「………オッチャン、何やってんの?」

「見りゃ分かるだろ。ほれ、これに乗って帰れ」



 井伏はナスに割り箸を四本ブッ刺したものを幽霊に押し付けた。



「成仏しろよ」



 思い切り真面目な表情で井伏にそう言われ、幽霊は逆上してナスを放り投げる。



「酷い! 家に上げてくれたと思ったら速攻で見捨てるのかよ?!」

「見捨てちゃいねぇだろう。灯篭流しもしてやろうか?」

「何もそんな露骨に追い出しにかからなくてもいいじゃない! もうちょっとここにいさせてよー!」

「耳元で喚くなっての」



 自分の首に両腕ですがり付いて騒ぐ幽霊に、井伏は眉間に深い皺を刻む。



「だいたい、どうして俺なんだ? たまたま墓場で見かけたからっていうのか?」

「………もしかしてオッチャン。俺って迷惑?」

「ああ」

「うわ。何てストレートな答え…」



 身も蓋もない井伏の返事に打ちのめされ、幽霊は畳みの上に沈んだ。

 畳の上で伸びた幽霊の後頭部を見つめながら、井伏はタバコに火をつける。深々と吸ってからゆっくり煙を吐き出すと、渋々口を開く。



「あいにくと俺は霊感もねぇし、当然坊さんみてぇにお前を導いてやることもできん。知識もあるわけねぇから、お前をどうしてやることもできねぇんだ。こんな俺の側にいても、お前にはなんの益もねえ。だからもっと徳のある―――」

「オッチャンじゃなくちゃ嫌なんだ」



 幽霊は顔だけ上げると、井伏の言葉を遮った。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!