[携帯モード] [URL送信]

Sakura tree

出発を見送る事ができないので、真弓は前の晩に電話をした。

「気をつけて」
『はい。行ってきます』

活躍するほどに遠くなる。
けれど真弓は、そうやって活躍する怜が安らげる存在であろうと思う。


真弓を飲みに誘ったのは一ノ瀬だった。
しかも怜が働いていた店で、一ノ瀬は怜との事を面白半分で聞いた。

「いいじゃないですか、別に。それを聞くために誘ったんですか?」
「アイツ海外行ってんだって?寂しいと思って誘ってやったんじゃねーか。少しは面白い話題提供しろよ」

別に誘ってほしかったわけでもないが、気にしてくれていると前向きにとっておこう。
そう自分を納得させた。

「はぁ〜!?そんで終わりって、お前……。今時中学生でもやる事やってるぞ!」

怜がフランスに行く前にデートした事を言ったのだが、部屋に来ても何も無かったと知るとこれだ。

「人と比べるのはやめてください!僕達には僕達のペースがあるんですから!早ければいいってものでもありません!」

それに怜は恋愛に抵抗があって、臆病なところがあるから、無理に先に進んで恐がらせるのは真弓の本望ではない。

「んー……、まあなぁー。怜だもんなー。しゃーないか」

苦笑して一ノ瀬が気になる言い方をしたのを流せなくて、真弓は声を抑えて聞いていた。

「何かあるんですか?」
「いや。ハッキリ聞いたわけじゃないし、中学ん時の事だからさ。今はどうか」
「言ってください」

怜が恋愛に対してまだ抵抗を感じるようなことがあるなら、真弓も他人事ではない。
一ノ瀬は短く息を吐いた。

「色恋っていうより、ただの人間関係として聞けよ?紛らわしいから」

一ノ瀬は当時、怜が強がって隠そうとしている本当の性質に気付いていた。
ツンとしてとげとげしく、誰とも馴れ合わない。
そうやって虚勢を張って、怜は本来の自分を隠していた。
一ノ瀬がそれに気付いたのはたまたまだった。
たまたま担任になって、他の先生より年が近くて話しやすかったんだと思う。

一匹狼だった怜に懲りずにしつこく話しかけ、何となく友達らしい関係を勝ち得てしまったのが響生だった。
怜の様子がおかしい時は響生をつかまえて探ってみたが、何が原因かわかった事はなかった。
ただ怜はよく何かから逃げてきて一ノ瀬のそばに居たから、拗ねたり落ち込んだり、めそめそと泣く姿を見ていた。
怜が虚勢を張っているのを、そこで一ノ瀬は知った。
その性質が実はとても穏やかで、優しいものだという事を。

性別がどうこうというより、彼自身の感性や性質が“雄々しい”ものではないのだと察した。
それが女装をするまでと知ったのは再会してからだが。
とにかく彼の苦悩はそこら辺に起因するのだろうと思っていた。
同性愛やゲイという言葉がよぎったのは少したってからだ。
それは繊細な問題だし、思春期を過ぎてしまえば一緒に過ぎ去ってしまうような、一時的なものの可能性が大きいと判断したから、敢えて踏み込まずに付き合っていた。
しかしある日、怜は言った。

『男なんて嫌い』

一ノ瀬は瞬間的に、どういう意味で言ったのだろうと考えた。
性質が女の子寄りだから、男というものを異質に感じ反発が生まれるのか。
それとも綺麗な顔をしてる怜を男子生徒がからかったり、ちょっかいをだしたりして鬱陶しいと思ったのか。
怜は女子生徒からモテたし、女子から悪く言われる事は無かった。
だから後者の意味を意識しつつ、冗談混じりに返した。

『お前女子にモテるからな。そりゃあ男に恨まれるだろうよ』
『俺は別にモテたいと思ってない』
『うわ、嫌味〜。やっぱモテる男の言う事は違うな!』

[*前へ][次へ#]

10/39ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!