聞コエル
「ってことは、俺が見たのは吸血鬼じゃなくてただの魔法使いってことか」

 ファリバールはふと目を落としながら光景を思い出す。あの背筋の凍る映像。あの黒ローブは首筋を噛むことによって、口から直接魔力を注ぎ込んだのだろう。

「だろうね。噛み付いたのは血液に魔力を送るため。首筋なのは多分頭に近いのと、頸動脈があるからとみて間違いないと思うよ」

 ピゼットは頷くと、自らの首筋に手を当てる。

 頸動脈は一番早く脳へ血液を供給する場所だ。脳に魔力が回れば、それでその人はもう操作できるのだから、この場所は一番都合が良い。

「ホントは直接頭噛み付きたいところだっただろうけど、頭蓋骨があるうえに脳に損傷を負わせたら大変だからね」

「そっか…」

 うんと頷くと、ファリバールはふと窓を見た。

「あ、シェリ。ココロとモルが来たみたい。あいつら短気だからあげてくれない?」

 窓からゆっくり視線をシェリに運ぶと、困ったように微笑む。シェリも今? というように眉を潜めてから、ため息混じりに立ち上がった。

「ココロとモル…?」

 突然飛び出た単語に首を傾げながらピゼットは尋ねる。ファリバールは悪戯っぽく笑うと小さく首を振った。

「お気になさらず。ただのリスの兄弟ですから」

 あいつらは一分一秒を大事にしすぎてるからねと付け加えた。ふと何かが窓を叩く音がしてそちらを見ると、確かにリスが2匹室内を覗き込んでいる。

「よく来るのがわかりましたね」

 小さいリスの気配。今の空間では自分達も気付かなかった。ギージットンは驚きを含んだ声で言う。

「だってあいつらすごく騒ぎながら来るんだよ。気付くって」

 だがファリバールは笑いながら片手を振る。だが意味がわからなくてピゼットとギージットンは同時に眉を潜めた。

「もう。わかるのはあなただけ。ったく、空気読めないんだから…」

 戸棚から何かを取り出してきたシェリが、窓に寄りながらファリバールを睨む。あははと軽く笑うファリバールにため息をついた。急かすように鳴き続けるリスに「はいはい」と言いながら窓を開ける。後ろ脚で立ち上がったリス達に、手にしていた胡桃を一つずつ渡した。
 リスは受け取るとシェリに向けて一声鳴く。それからファリバールの方を見て、ぶつぶつと何か言い出した。

「え? わかったよ。シェリに頼んでみるね。今はこの人達と大事なお話してるからさ、また今度にして今日は勘弁してくれよ」

 ファリバールはクスクスと笑うと、リス達はまた何かを言いながら胡桃を持って去って行った。

「2匹はなんて?」

 シェリは呆れたようにため息をつきながら窓を閉める。

「この前キミが焼いたスコーンが美味しかったから、またあれくれだってさ」

「ま! リスのくせに上手なんだから」

 クスクス笑うファリバールを、ピゼットは不振そうな顔で見た。

「あなた…まさかリスの言葉が…?」

 今の光景を見たらそう思うしかないだろう。彼はもしや…

「リスだけじゃない。動物や植物…。俺は人であらざるものの声を聞いてしまうんだ」

 ファリバールはにっと笑うと、挑戦的にピゼットを見つめた。

「あなたも…俺を町の奴らみたいに気違いと言うかい?」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!