[携帯モード] [URL送信]




もう夜の10時を過ぎた寮内は閑散として、廊下を歩く人間は俺一人。

足を擦る音が無駄に響く。

点々と淡い照明に映し出される自分の影が不気味で、出来るだけ音を立てないように早足で歩いた。


部屋に着くまでのほんの数分で、部屋に着いたらどうしたらいいかを考えた。

堂々巡りの思考で、やっぱり『謝る』しかないという結論に至った。

脳内シミュレーションしたって仕方ない。

相手は今日会ったばかりで、性格なんて知らないんだから。


よし、と気合いを入れてゆっくりドアを開ける。


「た、ただいまー」


呟いただけの声は、狭い廊下で留まってリビングへは届かない。

いや、呟こうと思ったんじゃないんだけど…呟きになっちゃった。

俺は友達と喧嘩したこととかないし、本気で拒絶されたこともないし。
それを湊がしそうだと予感して、本能が怖じけづいてるんだ。

しかも湊は同室者。こんな初っ端から仲違いしたくない。


リビングからは明かりが漏れているから、そこにいるのだろう。


自分の部屋なクセに、侵入者のようにそろそろと歩いて、
リビングの扉を開けた。


「遅い」


ソファーにゆったりと足を組んで座り、本を読んでいた湊の第一声。


「何してたんだよ」


苛立った声で言われ、睨まれる。

ちょっと怖いけど、予想通り。


「ぼーっとしてたら迷っちゃって、先輩に怒られてたんだ」

「ふーん」


俺の返事なんか聞いちゃいないような気のない返事だった。


「…ごめん」

「なにが?」

「湊、何か不機嫌だから」

「俺が何で不機嫌かわかんないのに謝んの?」

「細かい事はわかんないけど、俺が原因だろ?」

「だったら細かい事まで考えろ」


湊の変わり様は不機嫌だからとかそれだけじゃない気がする。

だって食堂に行く前、この部屋に居た時は、かっこよくて爽やかで落ち着いていて優しい感じだった。

食堂に居た時は本当に不機嫌って感じだったけど、今はもう完全に怒ってる。

けどそれにしたって、命令口調でそんなこと言うの、さすがに理不尽じゃないか?


「俺だって考えたよ。考えてわかんなかったから、でもほっとけないから言ったんだろ」


自然と語気が強くなりそうなのを、努めて抑える。


「勝手に不機嫌になられたら俺たって困る。まだお互いの性格だってよく知らないのに、理由なんてわかりようがないじゃん。俺が何したっていうんだよ」


言いながら段々言葉が尖ってしまった。
後半、言わなくてよかったかな…と自己嫌悪。



「…逆。したんじゃない、してないからだ。
紫苑はなんで俺に寄って来ないんだよ?」


「…………は?」


「紫苑は平凡過ぎるから俺に近付き難いのか、もしくは人見知りかと思ってれば、あのチビには簡単に懐くし。俺と飯食うってのになんでわざわざ他の奴引き込もうとすんだよ。マジありえねぇ」


ハッ、と呆れと苛立ちの混じった溜め息を吐いて、湊は言葉を締めくくった。
その眉間には深いしわが刻まれ、視界には俺を入れようとしない。
いかにも不快感を露わにしている。

え…てか、誰だよ?こいつ…



[*前へ][次へ#]

10/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!