[携帯モード] [URL送信]
■バラバラになった家族
地下室から出ては、「さぁ、部屋に戻るか」っと父は言う。
ゆいは、地下を振り返りながら頷くと、兄の部屋からでるため、扉をがちゃりと開けた。

すると。


「なにしてたの?」


っと、思わず心臓が止まりそうな声がする。


いつの間にか母が兄の部屋の前の廊下にたっていた。


思わず父は少しだけ体を1歩引いてしまう。


「返して」っと母は言うと、鍵を持っている父に手を差し出した。

「ほんとうにこれでいいのか!?たとえ何か理由があって餓死しないんだとしても、実際は本当にゆうは辛そうだったんだぞ?!」っと父は強く説得をしようとする。

しかし母は、何度も「返して」としか言わない。

父は仕方なく、母に鍵を返してしまった。


「ぱぱ…」っとゆいが父に呟くと、「説得は難しそうだ…」っと父は、廊下から姿を消そうとする母を見ながら悔しそうに呟いた。


「おねがい、がんばって…ぱぱ」っとゆいが父に言う。
父は「そうだな、諦めたらダメだな」っと再び母を追いかけた。

追いかけながら父は叫んだ。

「なぁ!はじめに言ってたじゃないか!
ゆうと共存できるのをみんなに証明したいって…そのために今まで守ってきたんじゃないのか?!

こっからが本番じゃなかったのか?!」

っと必死に母に問いかけた。

父が母の肩に触れると。

母はようやく口を開いた。

「子供達にあの子はいじめられてるのよ?!
このままじゃどちらにせよすぐに…大変なことになってしまうわ!!
それなら、そうなる前に閉じ込めてしまうしかないのよ!!」
っと怒鳴ると。

「やっぱり私…大変なことしちゃったのかしら…
子供を殺さなくて一体何が悪いのよっ
だいたいなんであんな子私から生まれてくるの…そんなの絶対ありえないのに…」

っと、しゃがんで頭を抑えては考えては母はひたすら1人でつぶやくほど不安定になってしまった。

そんな母を見て父は「ごめん、俺が悪かったから…」っとひとまず母を慰めるように連れ、再び部屋に入っていった。


家族がバラバラになる。

っとゆいは見つめながら不安になってしまう。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!