[携帯モード] [URL送信]
儚く遠く愛おしく。1




「ヅーラーかーみー、さーらさらぁ♪」

「‥‥なんだ、その歌」

「いや別に?お前の髪の毛見てたらでてきた」

「気が散るから歌うな!」

「っつうかさぁ、早く書けよな。何、短冊くらいで悩んでんだよ」


二人しか残っていない部屋の中で、短冊を目の前にして難しい顔をしている。


「だって思いつかぬのだ」

「んなの、適当だろー。銀時なんか『だんごがいっぱい食べたい』だってよ。早く書いて遊びに行こうぜ」


ふと気になり、髪を結い上げた男の子は、もう一人に聞いた。


「お前はなんにしたのだ?晋助」

「俺か?俺は『村塾万歳!!』だ」


自信ありげに見せた短冊には、力強い字で枠いっぱいにその字が書かれている。


「え。それって願事‥‥」

「いーんだよ、松陽先生も枠にとらわれず好きなこと書きなさいっつってたろ?ほら、お前もさっさと書けよ。日が暮れちまうぞ」

「んー。うん。決めた」


筆をとり、思いを短冊に書き記す。


「できたか?」

「うん。これでよいかな」

「ふーん。なんか悩んでた割には普通だな」


髪の短い少年はつまらなさそうに呟く。


「い、いいだろ別に」

「まあいいや。小太郎、早く先生とこ持って行こうぜ」


そういって先に部屋を出ていってしまう。


「あ、待ってよ晋助!」

先に行ったのをみて、急に寂しくなり、必死に追いかける。



***




それは梅雨の合間の、青空が広がる暑い日のこと。





今では遠くなってしまったあの日の出来事−−−。


[次へ#]

1/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!