[携帯モード] [URL送信]
3


「何故拙者を避ける」

「別に避けてなんていねぇぜ」

「ならば、質問を変えよう、晋助。どうして部屋に呼ばぬのだ」

「用がねぇから」


そういって脇を通り過ぎようとする晋助の腕を掴む。


「何だよ」


訝しげに見上げてくるその瞳に。
つい出てしまった。


「拙者、主が好きでござる」

「は?」

「主が好きだと言っておるのだ。だから呼ばれねば気になるし、もしや他の者が呼ばれてるのではと勘繰ってしまう。晋助の体には誰もふれさせたくはない」


一瞬、目が見開いたような気がしたが、暗く伏せられた。


「んなこたしてねぇよ。でも万斉‥‥‥俺にゃあ、好いただの惚れただのは余計だ。おめぇがまたそんなこと言うなら、もうお前とは寝ない。二度と言うな」


そうぼそぼそと言い、腕を振り払い行こうとする。


「晋助!」


今、捕まえねば。
この腕をとらなければ、永遠に手に入らないような気がして後ろから抱きしめる。


「離せ」

「イヤでござる。今離したら晋助は遠いところに行ってしまう気がする」


肩口に顔を埋め、繋ぎとめるように抱きしめる腕に力を込める。
暫くそうしていると、ふと手に、温かいものがポタリと落ちたのを感じた。


「晋助?」

「なん‥‥‥で、お前は‥‥‥」

「ん?」

「そんなこと、俺に言ってくんだよ。一緒にいられなくなんだろうがよ」

「どうして」

「お前といると、おれの心が弱くなるッ。俺はもう、大事なモンなんていらねぇんだ。心もいらねぇ。んなもんは‥‥あの日、あの時、あそこに‥‥捨ててきたんだ!なのにお前が、そんな顔で俺の名を呼ぶから、余計な感情がでてくんだよッッ!」


声を震わせて話す晋助を、クルリと振り向かせて目を合わせる。
朱色に染まった目元からは、涙が流れている。


「晋助‥‥‥拙者、いつもどんな顔で主の名を呼んでいた?」

「嬉し‥‥そうだったり、つ‥らそう、だったり」


スン、と鼻を鳴らしながら答える姿がかわいくて、つい嬉しく思ってしてしまう。


「そうであろうな。晋助と一緒なのは嬉しい。でも、最近のように冷たくされると寂しい。なぜだかわかるか?主が、好きだからでござる」

「お、れは、好きとか無理。」

「では何故泣いているのだ」


流れて出る涙は核心。
何が邪魔をしているというのか。


「強く、いなけりゃいけねぇんだ。感情なんてものは、この腐った世界壊すのにいらねぇんだよ」


暗い目をして、まるで呪文のようにぶつぶつと呟く。
そうやって、前に進んで来たのだろうか。
ああ、この人は−−−。
どれだけ自分を傷つけて、押し込めて、進んできたのだ。
胸が、痛んだ。


「晋助、よく聞いて。弱くなんてならない。晋助は強い。ただ我慢が過ぎるところがある。だから、痛みや苦しみがあるなら拙者が半分もらおう。そのかわり、拙者の楽しみや喜びは倍にして晋助と楽しみたい。死んだ者を忘れろとはいわぬ。その晋助の思いも全部ひっくるめて拙者は一緒にいたい。
だから、晋助。拙者を好きになって」

「もう‥‥‥‥大事な者を失うのは嫌だ。そんなくらいなら最初から、ないほうがいい」

「大丈夫。拙者は死なん。ずっと側にいる」


抱きしめる手に力を込める。


「ほ‥‥‥んと、に?」


小さく、震える声。


「見た目通り、なかなかしぶといでござるよ。だから‥‥ね」


促すように頭を撫でると、そろそろと晋助の手が背中にまわってきた。


「絶対、死ぬんじゃねーぞ」

「絶対に。晋助の側にずっといる。守れたら、晋助は拙者を好きになってくれる?」

「考えとく」


その答えにクスリと笑う。
これが晋助なりの今の精一杯の答え。


「では誓いのキス、させて」

「ん‥‥」


月夜の下でキスをした。
涙の味の優しいキス。
お互いを抱きしめ合い、存在を確かめるように。






見ているのは、空に輝くお月様だけ。







夜空に誓う、心からの口づけ。




20090728

→あとがき


[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!