[携帯モード] [URL送信]

封魔師 ―垂天の翼―
最終話

 そんな二人がとても好もしく見え自分まで嬉しくなって、俺は祐一の手を握った。
「良かったな、祐一」
「はい」
「代筆屋と仲良くな」
「はい」
「ええっと、それから……」
「晴」
 祐一との別れを惜しむ俺を、背後から大志が呼んだ。
「急かすようですまないが、そろそろ出発しよう。夕刻までに次の町に入って、宿を決めたい」
「うん、分かった」
 俺は握っていた祐一の手を離し、改めて二人に別れを告げた。
「じゃあ祐一、代筆屋。達者でな」
「晴さんも、道中お気をつけて」
「無理すんじゃねえぞ。足が痛くなったら、回収屋におぶってもらうんだぞ」
「大丈夫。行ってきます!」
 くるりと向きを変え数歩先で待っている大志に並ぶと、行く先に遠く広がる空の青さが目に飛び込んでくる。
「うわ」
 雲ひとつ浮いていない青の眩しさに、俺は目を瞬かせた。
 どこまでも青い中空を、一羽の鳥が飛んでいく。
 南に向かって飛んでいくそれは、行ってしまった仲間に追いつこうと先を急ぐ、今年最後の渡り鳥か。
 力強く羽ばたく翼が陽の光を受けて、銀色にチカリと輝いた。
「鵬(ほう)の背、其の幾千里なるかを知らず。怒して飛べば、其の翼は垂天の雲の如し。晴、町を出るのはこれが初めてだろう。行きたいところがあれば言ってくれ。何処へなりとも供をする」
「うん」
 俺は大志に大きく頷き、鳥が飛んでいった方角へ旅の一歩を踏み出した。


了 



『荘子』内篇・逍遥遊篇 金谷治訳より
一部抜粋、引用いたしました

参考にさせていただいたサイト様
 ほむま弓道論[初級編]
 中国の神話・民話 幻想世界神話辞典




ページ一覧へ




[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!