[携帯モード] [URL送信]

命ーミコトー
8
学校から電車で四駅。そこから徒歩三十分。
少し細い道に入り、山の中を歩く。
緑の葉がカサカサと風になびき、少し涼しい風が命の髪を撫でた。葉の間からもれる日の光が地面の上でゆれている。


「んー、気持ちいい」


目を軽く閉じて自然を肌で感じる。都会では感じることのできない気持ちのよさだろう。


しばらく行くと古い石段が見えてくる。

一段、二段、三段…。

その長い石段を登りきると赤い鳥居が見える。くぐった先には二体の狛犬。
いや、本来狛犬がいるはずの石が見える。
昔から、この神社には何故か狛犬がいないのだ。はじめからそんなものがいなかったのか、それともいつの間にかいなくなったのか。


ここは古びた神社。そして、命の家……――


「ただいまー」


ガラッと引き戸を開け、歩くたびにギシギシと音が鳴る古い廊下を通り、これまた古びて抜けてしまいそうな階段をを上り、自分の部屋へとたどり着く。
カバンを机の上にドスッと置き、ベッドに身を投げる。
床の上に落ちているリモコンに腕をグッと伸ばして拾い上げると、クーラーのスイッチを入れて冷房をかける。


「あー…暑かったあ」


大の字に仰向けになって寝そべり、クーラーから出る冷風を直接全身に浴びる。
あまり体には良くないかもしれないが、これが一番早く涼める方法なのだ。
徐々に体温が下がっていくのを感じる。これで扇風機をプラスすると、さらに効率的なのだが。
扇風機をこっちに持ってくるのも今は面倒くさいので、とりあえずクーラーだけにしておく。


目を瞑って耳を澄ます。ここは少し人気から離れてある場所なので、物音はしない。
耳に入るものといったら、虫の声、鳥の声、風の音、すべて自然なものばかりだ。とても静かな場所だ。正月ぐらいは少し騒がしくなるけれど。
相当くたびれた神社なので、あまり人も来ない。もしかしたら、知られていないのかもしれない。そんなレベルだ。


 ―――そう、私は神社の娘…


小学生のとき、友達を家に連れてきた。最初はもの珍しそうにしていた。
みんなの家は洋風だし、こんなに古くもないはずだ。一緒に家の中を探索して遊んでいた。

でも、その中で一人、霊感のある子がいたのだ。そしてその子がこういったのだ。

「ここ、怖い。何かいる」

 一気にみんなざわめいた。
どこ、どこ?そんな風に騒いでいると、その子は手を上げて、まっすぐ指差した。


「み、みことちゃんのすぐ後ろ。女の人…」


その途端みんな悲鳴を上げて家を飛び出していった。その話が広がって、大きくなって、しばらく誰も私に話しかけてくれなかった。
榊命と一緒にいたら呪われるとか、とりつかれるだとか。家に帰ると毎日泣いていた覚えがある。


人のうわさは七十五日ということで、しばらくしたらみんなすっかり忘れていつも通りに戻ったのだけれど。
それでも命には立派なトラウマになってしまったのだった。

 確かに神社という場所は、少し気味の悪い場所かもしれない。
生まれたときからずっとこの場所にいるから分からないが。
神と通じている場所ということは、少なからずその反対とも通じているのだ。世間一般的にいう妖怪とか幽霊だとかいう…。
そして代々この土地の神を崇め、邪悪な妖気を抑えるのが榊家の慣わしである。
だから一般の人と比べると霊力、霊感が強い。榊家の家系の女は、代々巫女としてその霊力でこの土地を陰ながら守ってきた。
最近は神を信じている人なんかほとんどいなくなり、神社に参拝しに来る人さえ少なくなってしまったけれど。


ベッドから体を起こし、壁にかけてある鏡の前に立つ。
そして目につけていたコンタクトを取る。
ごく普通の高校生が鏡の向こうにいる。瞳の色以外は…。


「赤い瞳…みんなとは違う」


命は歴代の巫女の中でも先祖返りといわれる強い霊力を持って生まれてきたと言われている。その証拠がこの赤い瞳である。

榊家の先祖の巫女で一番力が強かった者の名前は『ミコトの巫女』。
長い艶やかな黒髪に赤い瞳をしていたといわれている。
そしてその傍で彼女を支えていたのが狛犬。世間一般的にそれは犬だと思われているが、実際は狛犬と言う名の守り役、人間である。
光の狛と影の狛、二人でひとつでミコトの巫女を守っていた。そう、ある事件が起こるまでは…。


これは古くから家で語り継がれているので本当かどうかは怪しいのだけれど。
しかし命の親はその伝説を信じ、ミコトの巫女と同様に赤い瞳を持つ私に同じ名前、命と名をつけたのだ。


「でも、まあ、私の瞳の色がこれなんだから、信じるしかないんだろうけど…」


何度この瞳を呪ったことだろう。何度この家系に生まれてしまったことを恨んだことだろう。
普通の子として生活できないのだ、この瞳がある限り。


正直学校の勉強をいくらしたところで、将来は決まっているわけだ。
この山奥の神社で、誰にも知られることなく裏ではこの地の平和のために尽くすのだ。一生。
学校で学んだ勉強が使われるような場ではない。

週に一度正装をし、山の上のあの世とつながっている場所へ、扉が開かないように力を送る。
伝説上、そこにはミコトの巫女がある者を封印した場所と言われているのだけれど。


だからと言っては何なんだが、学校の勉強に対してのやる気と言うものが、命は全く起こらなかった。
少なくとも高校卒業できる程度には勉強しなければいけないけれど。


「どうせ夏休みも例年と変わらずに、いつも通りに過ぎていくんだろうなぁ。」



―――しかし今年の夏はいつもとはだいぶ違うものになるのだった―――



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!