[通常モード] [URL送信]

txt
昼飯の話(来神時代)
・来神時代
・静雄と臨也がそれなりに仲良し




「シーズちゃん、昼飯一緒していい?」

食パンをもそもそ食べていると、弁当袋をぶらぶらさせながら、臨也が屋上へやってきた。
激しい喧嘩で有名な俺と臨也だが、それは臨也が俺の癇に障ることを言い、それに俺がキレた時の話。
何もなければ、こうして昼飯を供にするくらいはする。

「おう。勝手に食ってけ」
「お邪魔しまーす、っと。あれ、シズちゃん今日食パン?」
「お袋が寝坊して準備する暇なかったんだと」
「…ふーん。残念だな、ちょっと卵焼き楽しみだったのに」
「お前あれ好きだよな」
「だしが美味いんだよ、シズちゃん家の卵焼き」

カポッと自分の弁当箱を開け、手を合わせながら臨也は言った。隙を見て奪われて以来、臨也はウチの味付けをいたく気に入り、よくおかずの交換を頼んでくるのだ。無理矢理。
臨也は少し肩を落として、箸で人参のグラッセを刺した。

「はい、シズちゃんあーん」
「は?」
「だから、あーんだって。口開けてよ」
「な、っ」
「えいやっ」

突然のことに驚いて思わず声をもらすと、その開いた口に人参を突っ込まれた。
臨也は満足気に箸を抜き取ると、弁当を頬張りだした。

「なんなんだいきなり…美味いけど」
「ならいいでしょー。食パンオンリーなシズちゃんに俺からのお裾分けだよ」

臨也はハンバーグを口に運びながら言う。
お裾分けってな… …そういえば、と俺は前々から思っていたことを口にしてみる。

「…そういや手前、俺にしょっちゅう人参食わすのは何でだ?」
「………、え」

臨也はあからさまに動きを止めると、若干気まずそうに視線を彷徨わせた。
箸は無意味にカチカチと音を立てている。

「…いーざーやーくーん?」
「……あは、は」

今まではさして気に留めていなかったが、コイツ俺を上手いこと使ってたんじゃなかろうか。
微妙にイラッとした俺は臨也を緩く羽交い締めにして問い詰める。

「手前あれか、ベタに人参嫌いとかそういうアレかよ」
「シズちゃ、締まる!ちょっと離して!」
「否定しないってことは事実なんだな?」
「だ、ってドタチンが、なんかやたら怒るんだもん…!」

涙目で訴える臨也にほだされそうになるが、苛つくので止めはしない。
痛い痛いシズちゃんギブと腕を叩いてくるが、止めはしない。
そうこうしているうちに、また屋上の扉が開いて俺達のよく見知った顔が現れた。

「お邪魔するよー、って君たち何じゃれあってるんだい」
「今度は何したんだ臨也…」

やはりと言うか、現れたのは新羅と門田だった。二人は俺達の傍に腰を下ろし、弁当を広げる。
臨也は 問答無用で俺の所為なの!? と喚いたが、日頃の行いの所為だと思う。ざまあみろ。

「別に大したことはしてないよドタチ…」
「弁当に入ってた人参俺に食わせやがったんだよコイツ」
「って何バラしてんのシズちゃんんんん!!」

誤魔化そうとしていたようだが、退路を断ってやる。ちらと門田を見ると、眉間に皺を寄せていた。

「…臨也、詳しく」
「っ…シズちゃんのバカあああ!!」
「あ、こら、臨也!」

臨也はひくりと顔を引きつらせ、俺の腕を振りほどき、脱兎の如く逃げ出した。
――もう一度言おう。



ざまあみろ



「ていうか臨也が人参嫌いなこと今まで気付いてなかったの、静雄」
「……うるせぇ」





+++
仲いいこいつらが書きたかっただけです。
完成までだいぶ日が開いてしまったので構想確実に変わってる…荒削り…

20110508



3/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!