[携帯モード] [URL送信]
ひょうじょう【表情】

「立てないのかい?」

男の視線が私の足を押さえる左手を捉える。

「捻っちまったか?」

傍に屈む。

「ん?」

私の顔を下から覗き込む男。

「きぃ」

肩から頭部へ移動する熱源。

「ちょっと見せてもらうよ」

「結構です」

男が伸ばした手を避け、頭部にしがみつく日本猿を払いのけた。

「きっ」

「おっと」


黒い森。
私の非常時プログラムが発動した。
そして、正体不明の男。
今は夜。
これから気温は下がり続ける。
それにもかかわらず、こんな道を外れた森の中で何をしているのだろうか。



私を狙いに来る可能性がある。
伊達政宗、彼の忠告を思い出す。

【猿飛佐助】
目的は、私の破壊かデータプログラムか。
それとも、私の体に含まれる貴重な部品かもしれない。



「よかった、話せるんだな」

男が笑う。

「俺は慶次、こっちは夢吉ってんだ」

慶次、そう名乗る男はまた一歩、私に近づく。
私の足はまだ動かない。
動けない。

「私の邪魔をしないでください」

一度、再起動させる必要があるようだ。
時間を短縮するために、森を歩いたのだが、これで無駄になるだろう。

「邪魔…?んーっと、もしかしてお嬢さん、家出かい?」

「違います」

男は眉毛を下げて、首をかしげる。

「じゃあ、家に帰りな。こんな時間に女の子が一人だなんて危険だ」

「私は独立人型調査機です」

その言葉を音声にした瞬間に、視界の端に熱反応が出た。

「おっとぉ、お嬢ちゃん、ちょっと隠れくれ!」

男は、正確に熱源を確認するためにサーモグラフィを起動させようとした私の肩を掴み、そのまま地面に引き倒した。
頭部への衝撃を和らげるために咄嗟に腕で頭部を覆う。
腐葉土の地面に体が沈みこむ。





静まりかえる森。
うつ伏せのまま首を回して、周囲の暗闇を見た。
危険や異常がないことを確認した後に、上体を起こした。

「なんですか」

「やっべぇな、あれはまつ姉ちゃんの鷲だ」

見つかっちまったかなー、と頭を掻く男が言った、その言葉。

「まつ」

「ん?どうした?」

困ったような顔をしていた男が、急に笑顔になり、私のほうへ身を乗り出した。
男は、そう、慶次という彼は、今、【まつ】と言った。

「まつ、慶次」

「……」

一人のデータが候補に上がる。

「【前田利家】」

彼は低く唸り、頬の筋肉だけで笑おうとして、表情を崩した。

「俺と前田は関係無い」

その表情は、教授たちがスポンサーに無理難題を押し付けられた時の表情に似ていて、多くの感情が混ざりすぎて、感情が特定できない表情だった。





ひょうじょう【表情】

感情が外面に表れ出た様子。


本当に、何か証拠や根拠があるわけではないのだ。

こんな夜更けの森で遭遇した男に、豊臣政権の五大老の一人になる重要人物との接点があるなど、あまりにも突拍子もない推測だ。
しかし、その推測はもはや確信の域に達していた。

きっと、私のどこかのパーツが、またはプログラムが、そう感じたのだろう。

私は、彼と【前田利家】との間に何らかの関係があるのだと確信した。





*前
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!