[携帯モード] [URL送信]
いばしょ【居場所】


「おい」


片倉小十郎が私の顔を見下げる。


「何やってやがる」


私は不測の事態により、耕された土の上に仰向けで倒れていた。


「大丈夫か?」

「【鍬】とは、重いものですね」


振り上げたとき、重さに引っ張られて後ろにひっくり返ってしまった。

倒れた衝撃で故障していないか全身をスキャンしていく。


「鍬を持ったこともねぇのか」

「ありません」


体に異常は見つからなかった。

私は立ち上がり、着物に付着した土を払った。


「よくそれで畑仕事がしたいなんざ言えたもんだな」

「【したい】ではありません。【記録】です。野菜や農法の違いを【記録】しています」


これは先ほども言った。

その後、片倉小十郎がなぜか【鍬】を渡してきた。

理由尋ねてみたところ、今は耕すことしか仕事がない、だから鍬を渡した、とゆうことだった。

それで、私は僅かな知識を頼りに畑仕事をすることになった。


「もう少し暖かくなったら夏野菜の種を蒔く」

「夏野菜」

「瓜なんかがそうだ。お前はどの辺に畑を持ってんだ?」

「持っていません」

「あぁ、これから買うのか。しっかり作業を覚えてけよ」

「買う予定はありません。しかし、作業は覚えます」

「誰かに教えるのか?」

「はい。教授にデータとして送ります」

「その教授ってのは誰だ?」

「私を造った方です」

「つまり親か。孝行者だな。しかし、畑によっては育ちにくい野菜があるから気をつけろ」

「奥州ではどうなのですか?」

「奥州は何でも実る。ただ、二毛作ができねぇ」

「なるほど」



きっと、現代より気温が低いからだろう。

片倉小十郎は畑のことになると饒舌になった。

私はもう一度【鍬】を振り上げたが、また後ろにひっくり返ってしまった。


「鍬も刃物だぞ、気を付けろ。頭打ってねぇか?」

「これは私には重すぎます」


私には、【鍬】というものに関しての知識は少ない。

しかし、これほど重くはないはずだ。


「それが一番軽いやつだか…平衡感覚の問題じゃねぇか?」

「【鍬】への認識を改めます」



【鍬】
刃物。危険。扱うには平衡感覚が必要。


データを書き換える。


片倉小十郎はこちらをじっと見ている。


「何か?」


「なんでてめぇが真田幸村のとこの忍を知ってんのかと思ってな」


彼は私を見る。
僅かな動作さえも記録しそうな目だった。


「【猿飛佐助】。確認重要人物ではありませんが、一般教養としてインプットされています」


彼は眉をひそめた。


「異国語はわからん」

「失礼しました」


なるほど。
時々見せた彼の不機嫌な顔は、外来語がわからなかったからだったようだ。


「私は【猿飛佐助】を名前だけ知っています」

「あいつは仮にも忍だぞ。どこで知った?」


この質問には困った。
いつ、と聞かれれば、完成したとき、と答えられる。
しかし、どこで、となると正確なところはわからない。


「おそらく、研究所で知ったのでしょう」

「研究所?」

「私が完成した場所です」


彼は更に険しい顔をした。


「そこは、政宗様が…おっしゃっていた、場所か?」

「伊達政宗が、貴方になんと言ったのですか?」

「ずっと、閉じ込められていた、と…」


語弊がある。


「違います。そこにいるのが私にとっては当たり前でした」

「そうか…。そこであの忍のことを知ったのか?」

「はい」

「それはどんなとこだ?」

「いいところだと思います」


私はそう言いながら、再び【鍬】に手を伸ばし、振り上げた。


私の視界すべてに空が広がった。



顔を右にむけると、土が見えた。
さらさらと青い髪が顔に落ちる。

髪を払うと、こちらを呆れたように見ている片倉小十郎て目が合った。


彼は首にかけていた手拭いで汗を拭き取りながら、言った。


「確かにお前は間者ではなさそうだ」

「何度も言いました」

「悪かった」


立てるか?と、手を伸ばす彼。
私はその手をとった。



「そう言えば、伊達政宗が言っていました」

「政宗様、と……もういい」

「私はこの城に居てもいいそうです」


もう聞いた、と彼は苦笑した。




いばしょ【居場所】

それぞれが居るところ。






*前次#
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!