[携帯モード] [URL送信]

■それぞれの、形
9

〈雅恵、久しぶりー!!〉

 そう声がかかったと思いきや、いきなりジョアンは私に抱きついてきた。

〈もう!ジョアン、びっくりするじゃない。久しぶり、元気そうね。〉

〈雅恵こそ。あれ?今日は山下は一緒じゃないの?〉

 私ら、ニコイチかい。恋人でもない、ただの同僚なのに。

〈山下さんは、ポルトガルへ長期出張。で、彼が山下さんの後を引き継いで、今一緒に仕事しているマイク。ウチのロンドン支社の、有望株なんだって。〉

 ジョアンとマイクはお互いに『よろしく』と軽くあいさつをかわす。

〈久実とは会うの?僕もしばらくあの2人に会ってないけど。〉

〈んー、今回はこっちにいる間、オフがとれるかわからないのよねー。久実をロンドンに呼びつけると、リカルドがうるさそうだし。〉

 私が言うと、ジョアンは大笑い。

〈わかるわかる。あいつ、若いくせに、久実のお父さんみたいだしさ。〉

 それでも、リカルドは『行っておいで』って言うんだ、きっと。でも、久実が1人で動くことを、ものすごく心配する。しかも、マンチェスターとロンドンでは、結構距離あるし。で、久実は久実で、そんなリカルドに気を使うだろうから、こっちが気兼ねしてします。

〈雅恵、こっちに友達多いんだな。〉

 マイクはそう言うが、友達ってもともと久実だけで、そこから広がった人たちなのに

〈久実はもと同僚よ。ロンドンにも何度も来てたしさ。今は結婚して、マンチェスターに住んでるけど。ジョアンは、その久実の旦那さんの友人だし。〉

 普通に生活してたら、まず知り合わないような人たちだね。ポルトガル人で、しかもプロのサッカー選手だもん。

 店内にいる他のお客さんも、ジョアンに気づいた人がいるようで、ちらほら、こっちを見てる人がいる。さすが、有名人。まあ、目の前のマイクは気づいてないみたいだけど。

 それからは、たわいもない話を3人でして、1時間ほどで、

〈じゃ、僕はそろそろ帰るよ、明日もあることだし。〉

と、ジョアンが切り出したので、

〈あ、私も。明日、大事な会議だし。〉

と同調して、帰ろうとすると、

〈えー、まだこんな時間なのに。〉

と、不服そうなマイク。あんたも同じ会議に出るでしょうが。まあ、マイクは私より2つ下の25歳。まだ若いし、少々夜更かししても大丈夫かもしれない。でも、私はそうは行かないのよ。山下さんが居ない分、今回の仕事の責任がかかってくるのだし。

 元々乗り気じゃなかったので、ここは強引に帰ろう、と思い、マイクを1人残して、ジョアンと一緒に店を出た。

〈送っていくよ、近くに車止めてるから。〉

 ジョアンはそう言うけど、乗せてもらっていいのかなぁ。

〈大丈夫、まだ彼女いないし。〉

 そう言って笑うので、遠慮なく送ってもらおう。

〈今週は僕、ホームゲームだから、ずっとロンドンにいるんだよ。週末はたしか、リカルドもロンドンで試合するはずだから、もしかしたら、久実も来るかもね。時間があえば、みんなで会いたいなあ。〉

 ジョアンがそういうので、

〈ほんと?じゃあ、久実に予定聞いてみる。土曜はまだこっちにいるよ、私も。〉

 きっと、マイクが居たので、店内では言わなかったのだろう。マイクの前でこの話をしたら、来るっていいそうだし。

 ホテル前まで送ってもらって、私は車を降りた。

〈じゃ、また連絡する、おやすみ。〉

 そうジョアンは言って、高そうなスポーツカーを走らせて帰っていった。

・・・もてると思うんだけどねぇ・・・。忙しいだけで、彼女に振られたっていうのは、気の毒だわ。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!