[携帯モード] [URL送信]

■それぞれの、形
7

 次の日、いつもより少し遅めに目が覚めた。昨日、遅かったからなあ。

 簡単に身支度を整え、コーヒーを飲みにレストランへ向かうと、がらんとした店内に、見覚えのある人物がいる。

「おはようございます。」

 傍まで行って声をかけると、

「おはよう。永井さん、早いね。」

そうにっこり笑顔で、斉藤さんは答える。

 朝から、さわやかな人だなあ。

「お1人ですか?」

「園華はまだ寝てるよ。俺は普段どおり目が覚めちゃって、コーヒーでも飲もうを思って、さっき来たところ。」

 そう言いながら、読んでいた本をテーブルに置く。

「ご一緒してもいいですか?私もコーヒー戴こうと思って。」

 私が言うと、斉藤さんは相変わらずさわやかな笑顔で『どうぞ』と答えた。

 斉藤さんに、聞きたいことは山ほどある。・・・まあ、この一年間で、もういいやって思うようになったことが多いけど。なんで久実と別れたのか?とか、とても気になっていた。まあ、いまでは2人ともが結婚してるし、過去のことをむしかえすのも、自分でもどうかと思う。

「ポルトガル支社の件、上手くいきそうなんだって?」

 私が何を話そうかと考えているうちに、斉藤さんが先に話し出す。

「そうですね。まだいろいろ話を詰めていく必要はありますが、先方の反応は好感触でした。」

「そっか・・・ご苦労様。なんか、久実が一枚かんでるらしいな。また、ありがとうって伝えてもらって、いいかな?」

 斉藤さんは笑って言う。

 直接、言えばいいのに。

「機会があればね。わざわざそのために連絡取るのも、リカルドに悪いかなって思うしさ。みんなで会うとかなら、問題ないけど、個人的に連絡とると、久実も余計な気を使うだろうから。」

 そのわりに、昨日は和んでいたよね。ベルリンで偶然会ったって言ってたけど、その間に一体なにがあったんだ?

「リカルドを含め、昨日話してたみんなは、俺の夢の、賛同者だからね。内容は内緒だけど。」

 楽しそうに、斉藤さんは言う。

 サッカー・・・なんだろうなあ、きっと。

 さすがに、斉藤さんも私相手にはサッカーの話は振ってこない。会社の話や、久実や山下さんや、宮原のお嬢さんの話をして、

「じゃ、これで。俺、今日ポルトガルを発つから。永井さんは山下と、ゆっくり休暇を楽しんで。滅多にこんな休み取れないしね。」

 斉藤さんはそう言って、私の伝票も持って精算に向かう。

 相変わらず、落ち着いているし、さわやかな人だなあ・・・。そりゃあ、もてるわ。



 入社して、しばらくして斉藤さんの存在を知った。女の子の多い部署だと、早いうちに噂になってたらしいけど、男性社員の比率が高く、同期入社の女子社員が久実1人という海外事業部には、噂は回ってこなかった。『企画部1課に、めっちゃかっこよくて、仕事が出来る、優しい人がいる』という噂。

 私が斉藤さんの存在を知ったのは、久実が1課と仕事をしだしてから。

「秘書課の人たちが、斉藤さんと一緒に仕事できるのっていいなあ、って言うんだけど、そんなに人気なの?」

という、久実の一言によって。

 久実もたいがいのんびりしてると思うけど、女の子話なら、私は久実以上に疎いかも。

 結局、斉藤さんの人気を確認した頃には、斉藤さんは久実と付き合い始めてたし。

 だから、私にとって斉藤さんは、『モテる、久実の彼氏』という存在。

 久実と別れてからも、斉藤さんは私に会うたび、『久実はどうしてる?』って聞いてきてたし。

 今でこそ、お互い別々の人生を歩いているけど、特別な存在なんだ。・・・だろうけどね、結婚寸前で別れたんだし。

 結婚・・・かぁ。彼氏もいない私にとっては、当分先の話なんだろうけど、仕事のこともあるし、なんだか難しそう。

 今の仕事、楽しいし、充実してるし。この生活を変えることなく、結婚・・・って、ムリなのかな?すれ違いばかりの家族になるけど。

 ・・・なら、別に1人でもいいや・・・って、なっちゃう。

 実家の親は、『紹介できるような人、いないの?』って言ってる。いないから、紹介してないのよ。きっと、年々、言われる回数が増えていくんだ。

 でも、まだ20代なんだし、もうちょっと好きにやらせてほしい。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!