[携帯モード] [URL送信]

■それぞれの、形
2

 誰もがあこがれるような式の後、島で一番大きなホテルに場所を移し、お祝いのパーティが開かれる。

 日本の、披露宴といったようなものではなく、気さくな、立食パーティのようなもの。ただし、出席者の顔ぶれは豪華だし、人数も半端ではない。しかも、飛び交う会話の言語も様々。

「永井さんはいいよなー。英語ぺらぺらだし。俺、いまだに片言の英語しか出来ないから、どの輪にも入りづらいや。」

 山下さんは、そう言って、出席者を見渡す。

 いや、いくら会話が出来たとしても、あの輪には入りづらい。一般人なんて、ほとんどいないし。

 それでも、向こうから声をかけてきてくれる人がいる。簡単に自己紹介をするくらいだけど、さすが、外国人の集まりだ。

 私が名前を知るような選手になると、なかなか話すチャンスもないが、そこまでではないような選手、しかも若手となると、結構気さくに声をかけてくる。

「警戒する相手、わからないんだよ。外国人だから。」

 山下さんは笑いながら言う。この人、こんなことバッカリ。

「私と、久実との扱いに差があるよね、山下さんって。」

「だって、庄田さんかわいそうじゃん、いじめたら。」

 じゃあ、私はいじめていいのか?!って怒鳴りたい所だけど、この人の憎まれ口って、嫌味に聞こえないのよね。まあ、私に向かってこんなこと言うのは、この人ただ1人出し。

 そんなどうでもいい話をしているところに、久実がやってきた。

「あのね、ジョアンが、久実の友達は綺麗な人だなって、わざわざ言いにきてたよ。」

 ・・・ジョアン・・・、あ、さっき来てたポルトガル人。英語が出来るからって、しばらく話してたっけ。

「外国人は素直だし、物怖じしないねー。」

 山下さんは笑いながら言う。

「永井さん、会社では恐れられつつ、慕われるってかんじだもんな。」

 その山下さんの言葉に続いて、久実までもが、

「あ、それわかります。みんなに一目置かれてるって感じしてましたよね。雅恵と話す時って、みんな敬語で背筋ピンとしてて。」

そう言って笑う。

 確かに、・・・そうなんだけどね。

 基本、会社での呼ばれ方は「永井さん」。同じ海外事業部で仕事していた久実が時々、「久実ちゃん」って呼ばれていたことに比べると、硬い感じはする。

 がむしゃらに仕事をしてきたわけではないが、今年で社会人4年目。その間、恋人も作らず(?)仕事ばっかりしてきたっけ。

 ・・・いや、一人だけいたような・・・。

「雅恵、彼氏いたの?そんな雰囲気全く見せなかったのに。」

 久実がおどろく。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!