[携帯モード] [URL送信]

■夕日の向こうに
54

 雅恵たちがリスボンに来て、たいてい3人で観光していたんだけど、リスボン滞在最終日だけは別行動。

 急に仕事の話が入ったらしく、夕方、合流しようっていうことに。まあ、夕方には日本の家族と香織ちゃんもこっちにやってくるし、リカルドも今日は、夕方には用事は終わるって言ってたので、それまでホテルでおとなしくしていようかな?
でも、ずっと部屋の中にいるだけではもったいないし、どうせならちょっとホテルの庭でも散策しよう。
部屋もすばらしいんだけど、ホテルの庭園も見る価値のあるものらしいし。

 そう思って、手ぶらで部屋の鍵だけフロントに預け、ロビーを歩いていた時、

〈庄田久実さんよね?〉
そう、英語で話しかけられた。見ると、めちゃくちゃ美人な女の人。

〈パトリシア・ブラウンよ。ちょっといいかしら。お話があるの。〉

 イギリスで、超人気のモデルさんだ。・・・リカルドと昔、噂のあった・・・。

 彼女の言うがまま、私達はホテルの庭に出て、そこで話をすることに。

〈一度、会ってみたいと思ってたのよね。リカルドが結婚までするって言い出した相手だし。〉

 彼女はそう言って、私をまじまじと見る。そして、

〈どこにでもいる人の、どこがよかったのかしら。〉

そう一言、言った。

〈よく考えてみて。世界的に有名なリカルドに、ふさわしいと思ってる?〉

 はっきり言って、キツイことをズバズバ指摘される。

 私だって、考えないわけではなかった。でも、まあいいか、って思ってた。リカルドが私を選んでくれたんだからって。

 その後も続く、一方的な攻撃に、くやしいことに一言も言い返せなかった。

 有名なサッカー選手に、有名な美人モデル・・・って方が、確かにつりあいは取れてると思うし。

“今ならまだ間に合うから、考え直したほうがいいんじゃない?あなたがリカルドのレベルを下げてるのよ。彼が気の毒だわ。”

 なんで、こうまで言われる必要があるのかはわからないけど、言われるうちに、本当に、そうなのかもしれない・・・と思えてくる。

 彼女は言いたいことを一通り、一方的に話した後、ホテルに向かって歩き出す。

 私は彼女と同じ方向に歩く勇気はなく、反対方向の、ホテルの外へ向かって歩き出した。

 ・・・本当に、このままリカルドと結婚して、いいのだろうか。今はこれでいいと思っているけど、この先、後悔する日が来たら、どうしよう。

 特に、リカルドはまだ若いし、この先、もっとふさわしい人が現れる可能性は十分ある。今急いで結婚する必要なんて、ないのかも。

 考えれば、考えるほどに、答えはでない。ただ、どんどん混乱して、明日の結婚式が怖いことのような気さえしてくる。

 ふらふら歩いて、どこをどう、どのくらい歩いたのかもわからないけど、気がつけば、見覚えのある場所に来ていた。

「ここは・・・。」

 そう、小さく呟く。

 初めて、リカルドに会った、あの橋の上。

 欄干に体を預け、流れる川を見つめる。

 ちょうど1年前も、こうして川を眺めてたっけ。この先どうしよう・・・って思いながら。まさか、一年後に、同じ所で、同じこと思うなんて、想像もしてなかったけど。

 ・・・私はどうしたらいいんだろう。

 どうすることが、私にとって、リカルドにとって、そしてみんなにとっていいことなのか。

 私はリカルドのことが好きだし、ずっと傍にいたいと思ってる。でも、本当にそれでいいのかどうかは、わからない。

 いくら考えても、答えは出ない。たどり着くのは、

・・・どうしたらいいんだろう・・・。

という思い。

 どのくらい、その場で、どのくらい悩んでたのかはわからないけど、気がつけば真っ赤な夕日が川面に反射していた。

 そういえば、みんなが日本から来るんだった。もしかしたら、空港についてるかも。

 そう思っても、足が動かない。

 頭の中がぐちゃぐちゃで、悲しいのか、悔しいのか、不安なのか何かわからないけど、涙がこぼれそうになった。


[*前へ][次へ#]

3/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!