[携帯モード] [URL送信]

■夕日の向こうに
41

 W杯予選リーグが始まった。ポルトガルの試合はもちろん観に行くんだけど、日本戦も、春奈さんからチケットをもらって観に行く予定。
 
 リカルドのいるポルトガルチームに、頑張ってもらいたいのは当たり前だけど、ほら、一応私日本人だし、日本チームにも頑張ってもらいたい。

 ポルトガル戦は、ポルトガルチームのスタッフの人や、家族と一緒に動くので、問題はない。でも、ポルトガル戦の次の日に、日本戦が、それぞれ別の場所で行われる。移動は一人きり。

 リカルドはやはり、私の単独行動を心配してる。今は、私のことより、自分のことに集中して欲しいのに。

“だから、大丈夫だってば。こんなことのために、ドイツ語勉強したんだから。それに、明るいうちにしか動かないし。”

 私はリカルドに向かって言う。

 まあ、今はリカルドも心配してるけど、実際、練習したり、特に試合のときになると、私のことなんて忘れてる。それだけの集中力を持ってるって、ことなんだよね。

 それに。

 リカルドのいるポルトガルチームは、きっと予選リーグを勝ち抜けて、決勝トーナメントにいけるだろうと思う。でも、日本は・・・難しいかな?

 2002年のワールドカップ、日本は初めて決勝トーナメントに勝ち残った。それは、自国開催(日韓共同開催だけど)なので、予選リーグなどで有利だから、と言われてる。

 日本チームの掲げてる目標が、『予選リーグ突破』なんだよね。てことは、日本にとって、それは難しいこと。・・・しかも同じグループにブラジルいるし。

 頑張って欲しい。日本人だし、日本チームのキャプテンの高木さんは、リカルドのチームメイトだし、春奈さんとは仲いいし。一緒に決勝トーナメントに残れたらいいな・・・って思う。

 6月11日。ケルンのスタジアムでポルトガル×アンゴラの試合が行われた。

 開始早々、4分にパウレタのゴールによって先制。その後の追加点は無くとも、危なげなくポルトガルの勝利。

 そして次の日。

 朝早くからカイザースラウテルンに移動。駅に春奈さんが迎えに来てくれている。

 日本の初戦はオーストラリア。前評判では、日本と五分五分の実力・・・といわれている。

 日本の予選グループには、オーストラリアのほかにクロアチア、そしてブラジルがいる。まあ、ブラジルは優勝候補の一角だからまず、予選は抜けるだろう。

 あと、一カ国。どこがでても、おかしくないし、どこが落ちても、おかしくない。前評判では・・・クロアチアかなあ?

 でも、勝負は時の運(実力も大事だけどさ)。なにがあっても、おかしくないってこと。


[*前へ][次へ#]

9/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!