[携帯モード] [URL送信]

■夕日の向こうに
4

 だから、私はリスボンにいた。

 しばらく仕事しなくても、やっていけるだけのお金は十分ある。
 ふらっと、海外でもいってこよう、英語はなせるし、困ることは多分ないはず・・・。

 って、ポルトガル、英語圏じゃないけど。

 信吾がサッカー好きで。ポルトガルのなんとか、っていう有名な選手のファンで。

「新婚旅行はポルトガルがいいな。」

って予約までしていたくらい。

 まあ、結婚ボツになったから、新婚旅行はキャンセルしたんだけど、とりあえず、むかつくから来てみた。

 私がポルトガルにいる理由はそれだけだった。



 一人で気ままな海外旅行・・・のはずなんだけど、結局、どこに行っても、何を見ても、考えてしまうのは信吾のこと。

 優しくて、仕事ができて、男前で。まあ、確かになかなかあんな人はいない。
 会社でも女子社員の中で人気ナンバー1だったし。だから、私も会社にいるときは気が抜けない。
 『斎藤さんの彼女の、庄田さん』ていうのは有名だったし。

 だから、私も仕事ができて、冷静で、完璧な庄田さん。をずっと続けてた。

 だから。

 完璧な女は、何かあったときも取り乱さない。

 会社で、私は宮原園華に婚約者を取られた、といううわさが(本当のことなんだけど)流れても気にもしなかった(ふりをした)。

 まあ、そのあとすぐに辞めちゃったんで、多分退社の理由はみんなの知るところなんだろうけどね。

 でも、これで、完璧な庄田さん、はしなくていい。

 肩の力は抜ける。

 でも、少々肩こっても、完璧な庄田さんを演じても・・・信吾のそばにいたかった。




「斎藤信吾の、ばかやろー!!!」

 あたしは、夕日が沈みかけて、すこし薄暗くなった川に向かって叫んだ。

 日本語だ、誰もわかるまい。

 そして、その場に座り込んだ。

 さて、今からどうしよう・・・。

 実は、ポルトガル語の本と、地図を、今日どこかで無くしてきて、私は独り異国で迷子状態。英語の話せる人探せば、言葉はなんとかなるかもしれないけど、方向感覚もあまりよろしくない。

 実際、私ができることといえば、社長のおもりと、英語だけだからねえ・・・。

 一人で旅行も初めてだし、海外だって、プライベートでくるのは初めて。

「どうせいいか。べつに明日に希望があるわけでもないし・・・。」

 私は一人つぶやいて、ひざを抱えて頭を伏せる。


[*前へ][次へ#]

4/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!