[携帯モード] [URL送信]

■夕日の向こうに
3

 信吾と別れて2日。いつものように会社に行くと、秘書課にいたのは海外事業部の友人、永井雅恵だった。

「久実、ちょっと。とんでもない話聞いちゃったんだけど。」

と、朝から怖い顔して言う。

「え?」

「いいから、ちょっとこっちきて。」

 私は雅恵に連れて行かれるまま、第三会議室に入る。

「宮原のお嬢さんが、斎藤さんと付き合ってるって、言いふらしてるわよ。」

 雅恵の話を聞いて、私は納得した。

 信吾は、宮原園華と付き合うことになったから、私と別れたんだ。

 会社にいる・・・ってことでだろうか、妙に私は冷静だった。

「ああ、そうなんだ。いいのよ、私たち、別れたし。」

 私がさらっと言うと、雅恵は、

「なんで?!来月結婚って・・・。もう、すべて段取りもできてたのに!」

 自分のことのように怒ってる。

「いいの。もうすんだことなんだし。ごめんね、雅恵。気、使わせちゃって。じゃ、私今日社長同行だから、もう行くわね。」

 私はそう言って、雅恵のいる第三会議室を後にした。



・・・ふ〜ん、宮原園華とねえ。



「庄田くん、なにが食べたいかい?」

 社長同行・・・って、私はほんとについていくだけなんだけど、今日の社長はものすごく私に気を使う。

 ・・・きっとこの人が一枚噛んでるな?

 私の予想は当たってた。

「庄田くん・・・うちの園華が・・・なんというか・・・すまんのう。」

 歯切れの悪い、社長の言葉。

「社長、知ってることがあったら、全部話してください。斎藤は婚約者だった私にも何も話さないんです。納得がいかないのに、すんなり別れられません。」


 社長が、信吾と宮原園華を引き合わせたらしい。

 社長が、信吾に宮原園華との付き合いを進めたらしい。

 社長が・・・。ふ〜ん。



 そして。

 私はすぐに会社を辞めた。

 辞表提出して、一ヶ月、有給消化も終わり、正式な退社。
 会社からは、慰謝料も込みなんだろうなあと思われる、膨大な金額の退職金が支払われた。


[*前へ][次へ#]

3/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!