[携帯モード] [URL送信]

■夕日の向こうに
10

 リスボン空港から1時間40分。マデイラ島、フンシャル空港に到着した。

 リスボンも異国情緒あふれる街だったが(異国だから、当たり前なのかもしれないが)、マデイラはさらに、独特の風情がある。

 空港のあるフンシャルは、マデイラの中心地。人も多く、にぎやかだ。

〔マデイラは観光地だからね。地元の人に加え、観光客もいるから。〕

 リカルドはそう説明する。

 さて、マデイラに着いたのはいいけど、今からどうしよう。リカルドは家に帰るだろうから、私はとりあえず、本日の宿探しをせねば。

〔ねえ、お勧めのホテルとか、ある?〕

 私がたずねると、

〔ん?〕

リカルドは不思議そうな顔をする。

〔だから、今日泊る所。リカルドは家に帰るだろうけど、私はホテル取らなきゃ。〕

 そう言うと、リカルドは、

〔家においでよ。お客様の1人や2人、泊められない家ではないよ。それに、母さんの作るポルトガル料理は、どこのよりも美味しいんだから。〕

さも当然といったような顔で言うが・・・、ちょっとまって。このうえ、リカルドの実家にお世話になるのかい?

 私が躊躇してると、

〔大丈夫。遠慮することないし。・・・じゃあ、ホームステイって気分でどう?ポルトガルの生活と、言葉と、肌で感じられるよ。〕

と笑顔でリカルドは言う。そして、

〔あ、そうそう。マデイラはリスボンと違って、そんなに英語通じないよ。ポルトガル語わからないと、チョット困るかも。〕

とちょっと意地悪っぽく言った。

 そんなこと言われたら、1人で行動できないよ。

〔・・・よろしくお願いします。〕

 私がそう言うと、リカルドは得意げに微笑んだ。

・・・私も、一人で海外来て、一人で行動できないって、何やってんだろ・・・。


[*前へ][次へ#]

10/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!