[通常モード] [URL送信]

□葛原心霊相談所
2-5
 あたしが木嶋の手を握ったままボーっとしてると、いままで意識の無かった木嶋が戻ってきた。

「…?あれ、俺気分悪いからってここに来て…いつの間に葛原が来たんだ?さくらの姿も見えないし。」

 木嶋は今の状況が把握できてないらしい。

「楽になったでしょ?木嶋に取り付いてたのは、今さくらが上に連れて行ってるから、もう戻ってくることはないはずよ。」

 あたしが言うと木嶋は驚いたように、

「そうか!葛原が除霊してくれたんだな?」

でも笑顔で言う。

「でも…さくらは大丈夫かな?一緒に上に行っちゃったけど…。戻ってくるよねぇ。」

 あたしは独り言のように呟いた。そのとき、

「ただいまぁ。」

という元気な声と共に、さくらが姿をあらわした。

「おかえり〜〜!ご苦労様。」

 あたしは木嶋の手を握ったまま、さくらに向かって言う。まあ、そうしないとあたしにはさくらの声どころか、姿も見えないんだが。

 あたしとさくら、そして木嶋がほっと一息ついて和んでいるところに、

「先生、こっちですかー?」

 その声と共に、テニス部の部員の子が部室に入ってきた。そしてあたし達を見ると同時に動きが止まる。

 え?なに?さくらが見えてるの?

「…先生…お邪魔でしたか…?」

 その子は言う。え?

 あっ、この手だ!

 あたしと木嶋はやっと気づいた。そしてあわてて繋いでいた手を離す。

 そうか。部室で、二人っきりで、手を繋いでるところに出くわしたら、誰でも動きがとまるわな。しかも、先生と生徒だし…。

「い、いや、洲本、違うんだ。」

 木嶋は慌てて部室から去ろうとする部員を呼び止める。

「実はな…えっと…この子は俺のクラスの子で…。部活動をやりたいんだけど、この時期から入って大丈夫かって相談されてたんだ。じつはこう見えてもこいつ、気が弱くて、いじめられたりしないかって気にしてて、な?」

 木嶋は適当ないい訳をして、しかもあたしにふってくる。誰が部活なんかやるかって。しかも、あたしが気が弱いって?いい加減なことばかりいってやがる。

 でも…そうでもしなければ、この場を収めることは出来ないか。まさか、今ここで木嶋に取り憑いてた霊の除霊してましたー、なんて言うわけにはいかないわな。

「そうなんです…、あたし今までどの部にも入ってなくて…入る勇気がないあたしを、木嶋先生が元気付けてくれてたんです。」

 なんて、しおらしい生徒を演じてみる。

「だろ?だから洲本、新しい部員として、めんどう見てくれるか?」。

「いいですけど…。じゃあ、えーっと…。」

 テニス部の洲本君はまだちょっと不思議そうな顔をして、あたしに向かって言う。

「葛原、葛原圭子だ。」

 木嶋が洲本君にあたしの名前を言う。

「じゃあ、葛原さん。みんなに紹介するから、コートまで来てくれるかな?」

 …って、完璧に入部することになっちゃってるじゃない!いまさら、部活なんて面倒なのに…。

 あたしは木嶋を上目遣いで睨む。

 どんどん、あたしの周りは騒がしくなっていく。

 あーあ、こんなはずじゃなかったのに…。


 ◆葛原心霊相談所3へ続く◆

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!