[携帯モード] [URL送信]

『魔王に就職』
魔王Jr. がお呼びです。《4》
 
「ナウラス!」

「はっ、はい!!」

 ボーっとしていたらしい。ちょっと大きい声で呼んだら、ビクッと揺れて返事をした。

「ナーナ!」
「は……、」

 アルが、俺のまねをして、大きい声を出した。

「ナーナ! ナーナ!」

 上手にまねっこできたのが嬉しかったのか、繰り返しながらナウラスの膝の上をポムポムする。

 ……あれ。

「ンナー、ナー、ナーナー」

 ナウラスを見ながら、「ナー」の音を繰り返す……これって、

「もしかして、ナウラス、と呼んでいるのですか、アル様?」

「ナーナ?」

 ナウラスがキュンとしたのが、はた目にも判った。

「は、はい……アル様」

「ナーナ」

「はい、アル様!」

 ……。

「なっ……何返事してんだよー! ナウラスは『パパ』だろー!?」

「すっすみません!だって、嬉しくて……」

「ナーナ、ナーナ」

「はい! ……はい、アル様!」

 ……うう、しょうがない。初めて呼ばれた時のその喜びは、俺が一番知っているから。


「……ちょっと思ったんですが、」

 ひとしきり幸せをかみしめたナウラスが、ふと気づいたように俺に言う。

「私は『ナウラス』で『ナーナ』でしょう? もしかして『マーマ』も、アズマ様のお名前を呼んでいたのでは……。ママなんて言葉、アル様が『マーマ』とおっしゃるまでは誰も教えていないわけですし」

 ……なぬ?

 な、な、何と……
 いや、でも、そうかもしれない。
 ナウラスが俺のこと「アズマ様」って呼ぶのをいつも聞いてて、アルがまねしようとして「あ」とか「ま」とか言ってるうちに「マーマ」になっちゃったのかも……。

「あ、じゃあ、もしかしてあの時、エンダリオのことを『ダーダ』なんて言ったのも、『エンダリオ』の『ダ』……?」

 ダディの意味じゃなかったのか。って考えたら当たり前か。ダディなんて言葉も全く教えてない。

「そうですよ、そうに違いありません。そうに決まってます」

 きっぱりと言い切るナウラス。
 ……ええぇ〜。ショック。ママじゃなくてアズマだったなんて。

「まぁでも、『マーマ』は、アズマ様が教え込んだので、今ではすっかり『ママ』の意味だと思いますが。ですよね、アル様?」

 ナウラスが膝の上のアルを抱き上げて、俺に返す。

 そうかな? 本当?

「……マーマ!」

 俺に抱っこされながら、ニコーッと笑うアル。

 ……うん、何か、「ママ」でも「アズマ」でもどっちでもいいや、って気になった。アルが呼ぶ「マーマ」は、「マーマ」だ。

 ちょうど、午後茶の時間になって、小魔物たちが応接間に入ってきたので、話題のついでにアルに聞いてみた。

「アル、小魔物さんたちは、何ていうの?」

 するとアルは、小魔物の動きをジーッと目で追いかけて、それから俺を見て、言った。

「コッコ!」

 こ、コッコーーー!! 小魔物の「こ」ですね! キャワイイ! ……てか、今、普通に会話が成り立った! やっぱ俺の言ってること解るんだ!! おりこうおりこう〜♪

 うちのアルは、順調に成長しています。


<END>

[*前へ]

4/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!