[携帯モード] [URL送信]

短編
君の景色2

拍手リクエスト!

君の景色の続編となっております。

------------------



〜龍輝side〜




俺は今、自宅から自転車で20分の場所にあるコンビニで働いている。


なんでわざわざそんな遠くで働いているのか。


学校から近いから、ではない。

俺は今学校へ行っていない。

三週間前まではバイトなんかしていなかったし、自宅ではなく学校から近い場所にあるマンションで暮らしていた。




亮次。マンションで一緒に暮らしていた、同じ高校に通う恋人。


中学一年生の時のクラスメイトで、志望校も同じだった所謂腐れ縁だ。

初めての席替えで、席が前後になったことでよく話すようになった。

小学校からの幼なじみはお互いいたけれど、一番の親友というのは俺にとって亮次で、亮次にとっては俺という仲になっていった。



俺は昔から、男同士の恋愛が描いてある漫画や小説が好きだった。

かと言って、自分が男友達を好きになることは一度もなかった。


なかったはずなのに、何時からか気付いたら、俺は亮次を恋愛対象として好きになっていたんだ。





『龍輝、付き合ってくれ。』



だから中学校の卒業式、一緒にいつものように二人で家へ帰る途中、亮次から告白された時はもう死んでもいいとも思った。











「いらっしゃいませー」



そんな亮次とも、三週間前に終わった。


嗚呼、確か今日は卒業式だっけ。



「龍輝くん、休暇の時間だよ?」


「あ、すみません。」




自分から終わらせたのに、今でも気が付けば亮次の事を考えている自分がいる。

バイトの貴重な休暇時間にも気が付かない程、俺はまだ亮次が好きだ。





「……けど、向こうはもう男の俺なんて眼中に無いか。」



休暇時間は15分。


俺は出来るだけ多く働きたいと店長に頼み込んであるため、一日のほとんどをバイト先で過ごしている。




「店長、ちょっといいですか?」


店の奥で商品整理をしていた店長に、俺は初めて自分から話し掛けた。









***



「もうみんな、帰っちゃったかな?」



約三週間ぶりに訪れる学校。


桜の花はまだ蕾で、賑やかな卒業式が終わった学校は静かだった。





店長に少しだけ学校を見てきたい、と頼んだらすんなりオッケーを出してくれた。


『君は働き通しだから、たまには外の空気を吸ってきた方がいい。もう桜も咲いているだろう。』



俺よりも店の外に出ずに、毎日俺達のミスの分も一人で夜まで働いていて、桜がまだ蕾だということも知らない店長は、見た目からは想像がつかないほどお人よしだと思う。


そんな店長の店は、嫌いになんてなれるはずがなくて。




「似てるんだよなあ。そういう見た目によらず不器用なところ。」



彼も今日、この学校を卒業して、この門を通ったのだろうか。











「ッ龍輝…!!!」








「あれ、まだ通ってなかったんだ。」





***



「…なんで学校辞めたんだよッ、」


「…なんでって、そんなの…」



亮次に嫌な気持ちのまま卒業式を迎えて欲しくなかったから。



そう言いかけて、口を閉じた。




勝手に家を出て、学校を辞めたのは俺だ。


嫌な気持ちのまま卒業して欲しくない、と思っているのに結局ここに来てしまっているのも俺だ。






「……ごめん、」




「そんな言葉が聞きたいんじゃない。」




じゃあ何て言えばいいの?



亮次が浮気したから家を出た。


女の子と普通に恋愛して欲しかった。


俺があのまま学校にいたら嫌でも毎日会うでしょ?


卒業式を悪い気分で迎えて欲しくなかった。








「亮次に、幸せになって欲しかった。」



ぽろり、

色々頭で考えていた言葉は中々口に出せなかったのに、一言俺の口から零れ出た。





「じゃあなんで学校辞めたんだよッ!!!」






三年間付き合って、その前から親友で、そんだけ長い間傍にいたけれど、喧嘩も一杯したけれど、亮次の怒鳴り声は今日初めて聞いた。




「……ッんで、出てくんだよ…、」



こんな弱々しい声や顔も、初めてだ。





「俺、自分で思ってるより龍輝に依存してた」


「依存…?」



「歯も磨き忘れるし、爪切りの場所も分かんねーし、学校言ってもお前の名前呼んじまうし、」












「俺は、龍輝がいないと駄目なんだ…」





初めて、彼の泣き顔を見た。











***




十年後...




「なあ、今日何の日か知ってる?」



「え?何の日だっけ…」




久しぶりの二人揃っての休暇。



ここ最近はお互い忙しくて、同じ家に住んでいるのになかなかゆっくりと話す時間がなかった。




「ヒント、十三年。」


「十三…?」


「分からないのか?」



少しムスッとした顔で、隣に座る亮次がこちらに顔を向ける。





「嘘、嘘、分かってるよ。俺等が付き合いだしてから今日で十三年経ったんだよね?」


「……おう、」




サイズは違うけど、お揃いのグレーのパジャマ。

青色と黄色の色違いのマグカップ。

その横には同じ機種の携帯が二つと、その両方に旅行先で買ったお揃いのストラップが付いている。




「けどさ、俺等って一回別れなかったっけ?」


「馬鹿、その間も二人とも同じ事考えてたんだから変わんねーよ。」




そういって今まで俺の手の上にあった亮次の手が、俺の髪を撫でる。







「ごめんな?」



「馬鹿、こんな日に謝んないでよ。」




二人の左手の薬指には、内側に二人の名前が彫ってあるシルバーの指輪。



*end*




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!