[携帯モード] [URL送信]

僕の灯を君に、十六夜。
第十四夜∞ママ
「んー…まま……」


まだ薄暗い、冬の夜明け前。
隣の家で飼われている犬の鳴き声が煩くて、
あたしは目を覚ましたのだ。


毛布から腕を出して起き上がろうとしたのだが、やめた。
冬の夜の肌寒い空気が一瞬腕に触れたからだ。
そしてあたしはまた、君の傍らに潜り込む。
穏やかな寝息を立てて、彼は眠っていた。


…その姿が、どうしようもなく愛しく想えたのは。


肌寒いその空気から守るようにして、毛布をかけ直した後、
あたしは彼を腕の中に抱き抱えた。


君のスカルプチャー・オムの香水の匂いが鼻孔を刺す。
少し伸びた彼の柔らかい髪に触れ、顔を埋めた、


まさにその時だったのだ。


「ママぁ…」


彼はそう言って、あたしに腕を回しきつく抱く。
訳も解からぬまま、反射的に彼の頭を撫でる。
それでも彼は何度も「ママ…」と呟くのだった。
裸の胸に、液体が流れ落ちるのが解かる。
涙だ。


嫌な夢でも見てるの…?


彼は、母親が病気で入院しているのだ。
子供の頃からずっと…。


母性が強いあたしは、彼の無意識の甘え声に
只いとおしく想う事しか出来ずに…。


「あたしがママになるよ…」


そっと呟くあたしの声と、
彼の流す涙が激しく溢れ出すのはほぼ同時だった…。
さらにきつく、抱いた。


じゃれ合う子猫の戯言だろうか?
それでもあたしは、君を守りたい。
愛しい君を、一生守りたいよ…


そう想った、冬の夜。
そう誓った、明けの星屑。

[*←][→#]

14/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!