[携帯モード] [URL送信]

僕が探偵になった訳
その四

 連れて来られた所は、大分年季が入った(ボロい)ビルの二階だった。

「ここホントに営業してんの? まさか嘘ついて、おれをどっかに売り飛ばすとか考えてんじゃないだろうな! だからさっき好都合だとか、ぬかしてたんだな!」

 僕はそう言うなり、脱兎の如く駆け出した!
 だが、足を出しているのに少しも前に進まない。
 赤月が僕の制服の衿を掴んでいたからだった。

「始くん、ここを良く見てくれ」

 赤月が指を差した先には――

≪赤月探偵事務所≫
 失せもの浮気調査何でも承りますと書いてあった。

「さあ始くん。そこに座ってくれ、実は最近助手の一人が辞めてしまってね。仕方がないから、所長である私が張り込みをしていたんだよ。そしたら、今朝君を見掛けてピン!と来たんだ」

 勝手な事をベラベラ喋る赤月に、半ば呆れて僕は言った。

「探偵なんておれには無理だ。向いてないと思う」

「そんな事はない。君にはその逃げ足と……が有るじゃないか」

「なんでそれを?」

「それが私の、探偵たる所以だよ……」



[前頁][次頁]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!