[携帯モード] [URL送信]

お題小説
【T】

 何処までも続く草原に一人の少女が立っている。その髪は草原の民らしく淡い緑色で瞳は夕焼けの黄色みがかった茜色だ。


 その日は少女の十四歳の誕生日で草原の民である彼女は一生の伴侶を決めなければ成らなかった。

 実際の処、草原の民の女達は自分で決める事など滅多になく両親や村の長老達が相談して決めるのが通例だったが、でも、少女は人に決められた縁談も将来自分が歩む道も強制されるなど真っ平ゴメンだった。

 だから誕生日であるこの日を私が旅立つ日と決め、秘かに準備していたのだった。

「キャロリーン! 何してる? こんな処で! 」

 声を掛けて来た少年も少女と同じ髪の色だったが瞳は琥珀色だった。ファンと云うこの幼馴染みが幾ら呼んでも少女は身じろぎもせず茜色に染まる空をただ、見つめているだけだった。

「長老様達が……」

「判ってるわ! さっきから、ちゃんと聴こえてるわよ……」

 如何にも気が強そうな瞳はグッと少年を睨みソッポを向いたと思ったら村落に向かってズンズン歩いて行く。

「あっ! キャロリーン待って! 」

 慌てて後を付いて行く少年は、少女に話し掛ける。

「キャロリーン。今日は君の誕生日だね。もしも……」

「もしもって? 何がもしもなのよ! アンタになんか私の気持ちなんか一生、判らないでしょうよ! 」

『そうよ、自分の意思で相手を選べるアンタなんかに……!!』

 少女は唇をグッと引き結び力を入れて噛み締める、途端に口の中に鉄臭い味が満ちる。

『そうよ! こんな時代錯誤の頭の堅い村から出て行くんだ! 』

 キャロリーンは強い決意を胸に刻み、長老達と対峙するべく後ろを振り返らずに歩いて行く。


自分の運命を変えるべく――



[次頁]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!