[携帯モード] [URL送信]

お題小説
企業戦士・ウリアゲンジャー@

 今日も、二日酔いの頭を抱え、ウコンが効かなかった事を呪いつつ、布団から飛び起きた!

「おい! 何で起こさない? 」

 隣で高鼾をかいている妻を、横目で睨むが当人は余程楽しい夢を見てるのだろう。ケラケラと笑いながら、寝言を言っている。

「大根値上げ反対! 主婦の敵! 覚悟しろ〜」

 言ってる事は過激だが、楽しそうだ。この状態の妻には何も言えない……下手に逆鱗に触れたら、今夜の夕食に仕返しされるのが、おちである。

 私は深い深い溜め息を付き、仕事へ行くための支度をした……


 私の職業はセールスマンである。でも、只のセールスマンではない。第二の顔を持つセールスマンなのである。

 今日もバス停まで猛ダッシュで走る私に、爽やかに挨拶をして来た人がいる。 お隣に住んでいる青山さんだ。

「赤木さん、おはようございます!良ければご一緒に行きませんか? 」

 キラリと白い歯を覗かせて笑う青山さんが私は嫌いだ。気障で、その癖にウチの営業成績がトップの金持ちの息子。おまけに奥さんまで優しくて美人ときてる。

「いえ、結構です! 」

 キッパリ断わったにもかかわらず、強引に半ば拉致同然に車に載せられて会社へと向かう。

 妻に云わせれば、この強引さが私には足りないらしい。

「だから、あなたは成績が並行線なのよ! 」

 常にお隣と比較され、ガミガミ言われてれば、嫌いになるのも分かって貰えると思う。

「昨夜は接待ご苦労様でした」

 さりげなく労う、そつのなさにもイライラしてくる。
『別にお前に言われる筋合いじゃない! 』と言えたら、どんなにスッキリするだろう。

「いゃあ、此方こそ青山さんにはお世話になりっぱなしで」

 つい、こんな言葉が出て来るのは、セールスマンの哀しい性とも云えるのでは無いだろうか。

 そうこうする内に、会社に着き。青山氏に礼を言って自分のデスクに着き、パソコンのスイッチを入れた。

 メールが一件来ている。やはり同期に入社した緑川からだ。

『今夜辺りがヤバそうだ。接待も程々に……動けなくなるぞ。次に回してくれ』

 緑川は容姿も営業成績もパッとしないが、プロファイルが得意で顧客情報を掴んでいる為、会社では重宝がられている。

『面倒だから、携帯でメールを送るか……』

 次に回す相手へメールを送るために携帯を取り出す。


第二回へ続く

[次頁]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!