[携帯モード] [URL送信]

コンサルタント
HANABI 5





「どうぞ……」

ワインを勧めて曽我のグラスに注ぐ。

曽我は、何も応えずにグラスに視線を落とす。

百瀬は、後ろ向きな曽我の表情には慣れてきた。

自分のグラスにもワインを注いでから、グラスを瞳の高さに掲げて「僕らの新しい未来に……」と、曽我のグラスを誘う。

顔を持ち上げた曽我は、静かな微笑みで応えた。

「乾杯」

グラスの縁を合わせてから、ふたりはワインを味わった。



ワインを口に含んでから曽我は呆れた。
自分のために『とっておき』を出して寄越したとしか思えない。

「──何かはあえて聞かないでおくよ。……いいワインだ」

曽我はそう言ってから再びグラスに唇を寄せる。

「気に入って頂いて良かったです」

「──また他人行儀」

「あなたが意地悪だからですよ」

「平民のひがみだよ。気にしないでくれたまえ」

「意地悪……」

拗ねてグラスを口に運ぶ百瀬は、やはりいつもの百瀬で。
可愛くて、愛しいと思う。

単なる金持ちの放蕩息子とは思えないし、思いたくもない。
しかし、百瀬が所持する車と不動産。
身に付けている衣服も、この食事も。
生活の全てが親がかりなら、付き合うのも考えものだと思えた。

干渉されるのは目に見えて、痛い思いを被るのは自分の方だと容易く予想できる。

曽我は、愛情とは別のところで百瀬を観察して評価した。



「逃げたくなった?」

百瀬は小さなクリスピーピッツァを口に入れて、複雑な心境を示す。

「──どうして?」

「そんな顔してる」

曽我は指摘されて、視線を落とした。

「せっかくですから、まずは食べてしまいましょう」

百瀬に勧められて。
冷菜やキッシュが並んでいるオードブルを摘まみながら、曽我は『美味い』と思った。

こんなオードブルの器に収まるような一品ではない。

使用されている調味料までが、なかなか口にできない良質のものだ。
曽我は、一応学習する機会が幾度となくあったため、食事にうるさくはないが、理解はできる。

「こんな生活……嫌いですか?」

百瀬が曽我の心情を探った。

「嫌いではないよ。……これが自力で勝ち得たものならばね」

暗に親がかりのすねかじりを批判する。
それは、自分の数少ないポリシーに反するからだ。



曽我は、シーフードのマリネ風サラダを口にした。
柔らかく繊細な烏賊(イカ)の口当たりが絶妙だと感じる。

一流だと確信した。



[*前へ][次へ#]

6/9ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!