[通常モード] [URL送信]

聖戦の礎 ―復活編― (完結)
機運4





 ディスプレイを覗き込んでから、ウィルはぎょっとした。
 恐持てのプラチナブロンドが、不機嫌そうなアッシュグレイの双眸を向けてくる。
「神龍はいるか?」
 取りつく島もなく、険を含んだ表情と声は、一体何を怒っているのかとウィルを不審がらせる。
 その声を聞きつけて、神龍は慌ててディスプレイを覗き込んだ。
「シェン……」
 そこには、怒りをたたえたオットー・ホフマン元首が、神龍の行動を咎めていた。
「そんなところで何をしている」
 地の底から湧いてくるような、低く威嚇するような声に、神龍は動揺して応えた。
「――ネルトゥス軌道上の敵との接触について、調査にやって参りました。本部からの命もあり、急いでいました」
「いらん。セレスへの干渉は一切禁ずる。例え貴官であっても、セレスへは近付くな。必要な調査はバーンスタインに任せろ」
 反論を一切許さない命令に、神龍は口を噤む。
「――分かったな、神龍」
 否応なくねじ伏せて、命令に従わせる。
 ホフマンは、クロイツへの影響力を失った訳ではない。
 実質、全部隊の実権を握って動かしているのは、今もなおホフマン前総帥だ。
「ウィリアム……。(けい)も下手に動かない事だ。何かがあっては、そこに居る意味が無い」
 ウィルの身を案ずるホフマンの情が伝わってくる。
 オリエントの情報を手に入れたウィルに対して、第三勢力が動き出していた。
 その事実は、ホフマンを更に警戒させている。
 ウィルは困ったように、ディスプレイの中の盟友を見つめた。
「分かったよ、ヴィル」
 逢えない距離と時間が、ホフマンの不安を呼ぶ。
 そんな深い想いが、ウィルにとっての枷となっていた。
「――神龍」
 ホフマンの厳しい声が再び神龍に向けられた。
「はい」
 神龍は緊張して応えた。
「すぐに総本部へ帰還しろ」
「分かりました」
 神龍の返答を聞くやいなや、通信は切られた。
 ディスプレイ前に立ち尽くす神龍は、なぜ元首がこの状況を知って割り込んできたのか、理解出来ずに茫然としていた。
「言ったろう?わたしは元首の古くからの友人で、動きが取れないのは、あちこちから行動を監視されているからなんだよ」
 事情を語るウィルの言葉を、神龍は実感を伴って十二分に理解した。
 ほぼ軟禁状態に近い拘束を受けていながら、それでもウィルはその状態を利用し続けている。
 やはり一筋縄ではいかない古狸だ、と神龍は認識を改めてウィルを見つめた。
「どうした?」
 無言で見つめる、神龍のもの云いたげな表情から察して、ウィルが尋ねた。
 神龍は何かを問いかけたが、ホフマンの命令を思い出して、ウィルへの干渉を控えた。
「いえ、これで失礼します。色々と有り難うございました。数々のご無礼、お許し下さい」
 堅苦しい挨拶に、ウィルはまた苦笑させられた。ホフマンの介入が余程堪えたようだと、ウィルは神龍の気落ちに同情した。
 神龍はこれまで、元首とウィルの関係を深く考えた事はなかった。
 ホフマンとウィルの関係は、古くからの友人だと言う。
 通常、友人を監禁してまで、守ろうとはしないだろう。そして、敢えて拘束されている方も、どうかと思う。それが下衆の勘繰りと思えるからこそ、口には出さなかった。
 複雑な心情を抱えて、神龍は星龍を連れて艦長室を去った。
 杉崎が示唆していた、第四の力。それがニルヴァーナ管理委員会オリエントだと知った。
 それでも、クロイツはオリエントを敵に回す事は出来ない。
 それは、ニルヴァーナ全土への宣戦布告ととらえられ、第三勢力がクロイツを攻撃する正当な大儀になりかねないからだ。
 ホフマンは、それを知って沈黙を守っていたのだろうかと思い至って、元首の苦悩を実感して、神龍は深く心を傷めた。
ウィルから知り得た情報を持って、重苦しい思いを抱えながら、神龍は総本部へと帰還した。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!