[通常モード] [URL送信]

聖戦の礎 ―ジェイル編― (完結)
監獄7





 艦長室に向かいながら、橘が沢口を諭していた。
 橘自身は、姉がいた事と過去の女性経験によって、女性という存在には少なくとも理解はある。男性とは全く違う感性と能力。それを知らずして、管理する事は困難だと思う。
「クルーの一割は女性だからね。ちゃんと女性の扱い方を覚えておかなきゃ」
「全員と寝てたら、命がいくつあっても足りない。そんなにヒマでもないしな」
「別に寝なくてもいいし……。ただ、もっと密に接してみろよ」
 まともに取り合わない沢口に負けそうになる。
 それでも橘は意見し続けた。
「どこかに仲良くしてくれそうな女性クルーはいないのか?」
「静香姐さんは梵天に出てしまったし……。仲良くしてくれそうな男性クルーは沢山いるんだけどな」
「姉さんは男らしすぎるよ。女性は普通ああじゃないし……てか、男性クルーはやめろよ」
「何で?仲良くするくらいならいいだろ」
 艦長室に着いた沢口は橘を促して中に入った。
 上着を脱いでソファーに放り投げてから、デスクに向かって情報端末を起動させる。
 橘も同様に上着を脱いで、ソファーにくつろいだ。
「昔馴染みはいいけどさぁ。おまえの代になって着任した連中はヤバいって」
 端末が起動している間、沢口は寝室のクーラーボックスから、冷えたビールのボトルを二本物色して、ソファーにくつろぐ橘にその一本を渡した。
 キャップをひねって開けてから、ボトルに口をつけて喉に流し込む。
「自覚あるだろう?仲良しだけじゃ済まない連中もいる」
「まあね」
 端末のメールをチェックして、本部からの指示を確認する。
 特に変わった事は無かった。
 そのままデスクにくつろいで、沢口は橘に向かった。
「でも、艦内の連中は大丈夫だろ。一応俺だって艦長なんだし、強行してどうこうしようなんて無謀なヤカラはいない」
「……だといいんだけど」
 橘は、手の中のボトルを眺めて呟く。
「危ないのは、余所の指揮官連中だろう。例に漏れずここにもいたしな」
 沢口が含み笑いを浮かべて一瞥する。
「基地司令は自制心があれば無害だけど。ルミナスのおふたりがね。……っていうか橘、おまえマジで惚れられたと思うんだけど」
 橘は、口に流し込んだビールを、コクンと呑み込んだ。
「おまえもそう思った?」
 橘はためらいつつ尋ねる。
 沢口までそう感じたなら、やはりそうだったかと思う。
「ああいう視線は、どうも、その……」
「好意で溢れていたよ。……ってか、もう愛情の域だった」
 沢口の感想は、自分が感じていた事と一致する。
「多分、彼は恋愛経験少ないよ。相手に不自由していないのが徒になったな。そういう感情を隠す事を知らないでいる」
 モリスの心理を分析してみせる沢口に、橘は困惑顔を見せた。
 今はまだ独りでもやっていけると思う。
 けれど。もしも、どうしても、どんなに耐えていても、それを越えて独りが辛くなった時、誰かに縋りたくなるのではないだろうか。
 橘はそんなことを考えて、片膝を抱えて項垂れた。
「みんな……こういう時、どうしてるんだろうな」
 そんな弱気な言葉に触発されて、沢口はデスクを離れてソファーに迫った。
「そこそこ騙し合いながら、うまくやっているんだろうけど。でも、俺は嫌だ。おまえが他の野郎とそうなるのは許せない」
 沢口の真剣な双眸に、橘は少しだけ威圧された。
 思いがけない言葉に、驚きを見せる。
「西奈はいい。あいつはおまえには必要だった。でも、それ以外は、俺は嫉妬するよ」
 今までそんな風な本意を見せた事は無かった。自分たちは、互いの恋愛事情に首を突っ込む真似はしてこなかった。
 それが何故、今になってそんな事を言い出すのか。
「今までそんな風に言った事はなかったのに……。西奈と離れて、こんな状態で戦場に出て、おまえは弱気になっている。そんなんじゃ、いつかは弱みに付け込まれて流されてしまう」
 橘は沢口の言い分を黙って聞いていた。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!