[通常モード] [URL送信]

聖戦の礎 ―出征編―  (完結)
予知3





 梵天王の船倉の奥から、二機のヘビイメタルがハンガーへ移送された。
 整備管理官の手によって、即時出撃が可能な状態であったそれに、パイロットスーツに着替えた武蔵坊と陽本が搭乗した。
 エレベーターによってフライトデッキにゆっくりと移動しながら、戦闘情報室からの最新情報を確認する。
 武蔵坊は陽本に尋ねた。
「――調子はどうだ?」
「機体も自分も良好です。随分休ませて頂きましたから、元気ですよ」
 顎を固定していた装具は外れ、今は肋骨だけをベルトで固定している。
「痛みは?」
「もう殆どありません。クスリが効いていますし、急性期は過ぎて腫れも引きましたから大丈夫です。ご心配をおかけしました」
 どうやら、陽本は本当に復活したようだ。
 武蔵坊は胸をなでおろす。
 メディカルセンターへと半ば強制的に叩き込み、艦医松平夏樹の方針によって、更に強制的に安静を強いてきた。
 十分なメンテナンスは、高い戦力を生み出す。
 今まで休ませておいて正解だったと、武蔵坊は満足した。
 カタパルトのシステムがオールグリーンを示す。
 武蔵坊のウィザードが射出可能となった。
「OKだ。射出してくれ」
 武蔵坊の指示と共に、ウィザードの漆黒の機体が梵天王から射出され、グラディウスの迫る戦闘空間へと飛び立って行った。
 続いて射出準備に入ったガーディアンは待機を余儀なくされた。
 戦闘情報室は、グラディウスの接近を警戒している。
 遮那王の射程距離内に入ったそれは、弾幕をくぐりぬけて着艦を試みている。
 梵天王の周囲にも、フェニックス艦隊のパワードスーツ群が到着し、これ以上待てない状況だと陽本は判断した。
「管制室、ゲートを開けてくれ。ガーディアン発進する」
 機体を固定していたカタパルトシステムから離れて、フライトデッキの射出口へと移動した。
 指示によって開放されたゲートに機体を接近させる
 探査システムによって敵の位置を確認しながら、陽本は梵天王に接近するパワードスーツ隊に向けて、ビームランチャーの照準を合わせた。
 ビームを三度発射した後、システムに三機のエルフが撃墜されたとの報告が入った。
 陽本は、それを確認して、梵天王から離脱した。
「すげ……。CIWSシーヴス形無しだな」
 ガーディアンを見送った管制官は、感嘆して口笛を鳴らした。
 ガーディアンが発進した後、整備管理主任レイチェル・リンドバーグは数々の陽本の失態を思い出して笑っていた。
 副長に就任してから、副長として、らしい仕事が出来ないままメディカルセンター送りになってしまった。
 そのため、ジェイルでの功績が真実だったのかどうかも曖昧なままだったが。この出撃によって面目躍如といったところか……と、期待する。
 艦内では可愛いだけの情けない鼻血男だったが、コックピットに納まった途端に戦場を制したパイロットの表情カオになっていた。
「いいね。ああいうのに搭乗ってもらうと、こっちもやり甲斐がある」
 ヘッドセットをインカムに接続したまま呟く。
 その言葉は、管制室に届いてしまった。
『そういう言葉は、他のパイロットには聞かせられませんよ、大尉』
 独り言に返されて、レイチェルは意識を管制室へ向けた。
 窓越しに手を振るオペレーターが笑いかける。
「内緒にしておいてくれ。彼らはあれで精一杯なんだ」
 レイチェルは、ハンガーの隅にある管理ブースへと向かって行く。
『内緒の見返りに、僕もレイちゃんって呼んでいいですか?』
 図々しい申し入れに、レイチェルのこめかみがピクリと歪んだ。
「――外に叩き出すぞ」
『済みません。もう言いません』
 静かに深く怒りを伝えるレイチェルの声に、管制官はアプローチを泣く泣く断念した。
 美しい整備管理主任と懇意にしたいと願う職員は大勢いる。
 しかし、当人はそんな状況には全く関心が無く、仕事一筋の姿勢を崩さない。
 そこがまたファンを増やすという悪循環が成立していた。
 レイチェルは管理ブースの席について、そこに置いてあった飲みかけのラテの入ったカップを手に取り、ストローに口をつけた。
 ちょっと隙を見せると、すぐに馴れ馴れしく寄ってくる。
 レイチェルは、苦々しい表情でラテを飲みほして、カップをダストシュートに放り込んだ。
 そして、気を取り直して、現在出撃中の機体から送られてくる戦闘情報を、コンピューター端末に呼び出した。
 気になるのは、フレイアの機体だ。
 トラブル発生後、梵天王でメンテナンスを受けることなくふたたび出撃した。
 あの精神状態での出撃が、静香にとってどのような影響を及ぼすか。
 レイチェルは、静香の心を案じていた。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!