[通常モード] [URL送信]

聖戦の礎 ―出征編―  (完結)
再会5





「幸い、HEAVEN側から申し入れがあって、クロイツ総帥がHEAVEN総帥と会合する為にHEAVENに赴いています。わたしとしては、その吉報を待っている」
「軍事援助のみで乗り切ると?」
 同じ統治国家元首であっても、政治家であるロバートと軍人であるホフマンとは、最終目的が同じだとしても選択する手法が違う。
「現在は……。もう少し様子を見たい。早く決着がつけば、備蓄資源だけで乗り切る事も可能でしょう」
 ロバートは、聖がクロイツ総帥との交渉に乗り出している事を知っている。ホフマンの態度から、その交渉は締結されると予測できた。
「分かりました。HEAVENからお帰りになる総帥は、きっと吉報をお持ちになるでしょう。われわれ外交官は、申し出があればいつでも応じられるよう待機しています」
 ロバートは、大統領自ら赴いておきながら、自分を外交官と称してこの結論をやんわりと納めた。
 そして、内ポケットから一枚のカードを取り出して、ふたりの間を遮っているテーブルの上を滑らせた。
「わたしのアドレスです。御用の際は、直接メールして下さい」
 ホフマンはカードのアドレスを眺めて苦笑した。
 HEAVENとヴァナへイムを結ぶ、公のラインは存在しない。
 裏のアクセスを前提としての申し入れには、苦笑するしかなかった。
「感謝します。ケネディ大統領」
 ホフマンはカードをケースに入れて、内ポケットにしまった。
「――時に、ご同行頂いている軍の方がいらっしゃるようだ。その方は?」
「セレス艦隊提督です。今回はわたしの護衛のために、艦隊を機動させました」
「手厚い護衛でしたな。その方が安心だ。もう、何があってもおかしくはない状況です」
 ホフマンは沈痛な面持ちで、視線を落とした。
 そして、決然と視線をロバートに向けた。
「早速ですが、その軍の方にお逢いしたい。HEAVEN防衛軍の将官が、この事態と交渉をどうお考えになっているのか確認したい」
「提督自身にですか?」
「そうです。出来得れば、すぐにでも作戦会議を」
 随分性急な申し入れだと、ロバートは訝しんだ。
 しかし、何程の腹があるとも思えない。
 実際は、事態がそれだけ切羽詰まっているのかもしれない、とロバートは判断した。
「それでは、艦隊の参謀もコールします。お力になるでしょう」
 護衛艦で待機するジェフを官邸に呼び寄せるため、携帯を手にした大統領だったが、それはホフマンに制止された。
「それには及びません。提督にお出で頂いておりますので、その方だけで十分でしょう。護衛艦を空にするのは危険です」
 結局、ロバートは、ホフマンの申し入れを受諾し、別室で海兵隊と共に待機していたウィルを、ホフマンの指定した執務室へと向かわせる事になった。
 事情を聞いて、どうして自分が……と、ウィルは疑問に思っていた。
 HEAVEN防衛軍との直接のコンタクトを求めるのは性急すぎる。
 ウィルも、ロバートと同様に訝しんだが、ここで自分が大統領を差し置いて人質になるとも思えなかった。
 大統領をSPと共に先に帰して、ウィルは海兵隊の数人だけを別室に待機させ、ホフマンに逢うため執務室のドアを開けた。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!