[通常モード] [URL送信]

猫はご主人様に夢中!



1

学校帰りの道。
冬は本当に寒い。金曜日の夕方、北風に吹かれながら歩く。


「なぁ、昨日TV見た?」

そう問いかけてきたのは、中嶋幸太。
俺の親友の幸太は小学校からの仲だ。

「…何の?(どうせ猫だろ…)」

「猫の特集だよ〜もうさ、可愛いのなんのって…」

でたでた。こいつ、この話になると長いんだよな。
こいつと会ったときからそうだったな。
確か猫を家に連れ帰ったら母さんと妹にぼこられたとか言って、俺んちに持ってきたことを未だに覚えてる。
そん時は母さんも父さんもいて...祖母ちゃんもいたな・・・・。


「恋人?」

「何?」

「聞いてた?俺の話。」

「普通…」

なんだよとか笑いながら歩いて行くと商店街に入る。いつもこの道を通って家まで帰るんだけど、やっぱ昔とは時代が変わったんだろうな。
どこをみても…

「最近さ、獣人間多くないか?」

ああ、それそれ。
獣人間ってのは動物の耳やらしっぽやらが付いている人間。 最近は人間が獣人間を飼う習慣がで出来たらしい。

「...獣人間でも可愛いのか?」

「もちろん! 猫なんか可愛いじゃん」

そんな同意求められても…ひたすらごまかす。
なんでこんなに獣人間を飼う奴らが増えたのか俺は知らないけど、あれめちゃくちゃ高いんだぞ?
わざわざ買うなんてありえない…な。

横断歩道に差し掛かったとき、ちょうど赤信号に変わった。


「あ、お前今日バイトじゃなかった?」

「!…そうだった…」

やべぇ!とかごめん!とか口にして、大急ぎで坂をかけていった。…相変わらずの馬鹿さに俺は安心していた。

そろそろ俺もバイトしようかな…。
実は、今住んでいるのは幸太の家族から譲ってもらった家だ。最初は凄く戸惑ったけど、中嶋一家は優しかった。

俺が小学生の時に自殺をはかって死んだ両親。
俺を引き取ってくれた、祖母ちゃん。
祖母ちゃんも3〜4年前に倒れてそれから入院しちゃって、毎週日曜に少しだけ会いに行く。他の遺族の方に結構嫌われてるからな…なんたって親は自殺だから、やっぱ疎いのかもしれない。
なんか俺の周りに居た奴らは皆、不幸になっていくような気がする…勘違いだったらいいんだけど…さ。


一人脳内会話が増えたな、横断歩道の信号が青になったのに気づくこともなく、もう一度青い光がチカチカとして、俺の目の前で赤になった。

ポスンッ

いきなり肩に乗った小さな手。

「レント君? 何でおにぃと一緒じゃないの?」

幸太の妹の唯音だ。ちっこくっていつも幸太と一緒にいるが、幸太の話だと相当猫が嫌いらしい。

「ああ、あいつならバイトだよ」

「あ、そうなんだ。 じゃぁ一緒に家まで帰ろう?」

「ん?いいよ、俺も一人で帰る寂しい奴はごめんだ」

あははと笑いながら、今度こそ道路を渡った。







[次へ#]

1/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!