[携帯モード] [URL送信]
03



あのあと、部屋へと戻ったアキラは机にたまっている書類から目を離し、窓から見える薔薇園へと視線を映した。


赤と白のコントラストが綺麗な薔薇たち。


その薔薇園は、妹のイーヴリンが育てているものである。


どんなに忙しいときでも、イーヴリンは手入れを欠かさない。


雨が降ろうと、傘を差しながら毎日欠かさず薔薇の様子を見に行っている。


「旅行の間、この薔薇園はどうするつもりなんだ。」


ふと、思い至った疑問に薔薇園を見ながらアキラは首をかしげた。


「家で雇っているメイドたちに頼むみたいですよ」


自分以外誰もいないと思っていた空間に響いた声。


その声に、アキラは小さく肩をはねさせた。


しかし、そちらへと視線を移したところで眉間にしわを寄せる。


「セルゲイ。いきなり入ってくるな」


それから、普段は敬語を使わなくていい。と続けると、セルゲイは口端を吊り上げて笑った。


「ちゃんとノックはしたんだぜ。気づかなかったのはそっちだろ。」


いいながら、セルゲイは持ってきた書類を机の上に並べていく。


「これは坊主がいなかった間に届いた貴族共からの書簡だ。」


「・・・こんなに?」


「ああ。っていっても、ほとんどが見合いの申し込みだけどな。」


セルゲイの言葉を聞き、アキラの表情がゆがんでいく。


「この間、断りをいれたやつで最後だと思ってたんだけど」


はぁ、とため息をついてアキラは机へと倒れこんだ。


アキラがリンチェ家に養子に入ってすでに5年。


毎度毎度、飽きることなく送られてくる見合いの山に、アキラはいい加減うんざりしていた。


「・・・いっそのこと、誰かと縁談を組んでしまおうかな」


脳裏に浮かんだのは、ついこの間あったばかりの踊り子の女の子。


しかし、横から入った執事のお咎めにすぐさま考えを改める。


「わかっているよ、セルゲイ。・・・自分の立場くらい。」


そう言ってアキラは再びため息をついた。


「それより、旅行のことなんだけどさ」


いい加減、疲れる話題はやめようとアキラが話題を変える。


「俺とリン。それからセルゲイの三人がこの屋敷を留守にする間、あいつにこの家のこと頼んでいいか?」


「あいつとは、イヴァンのことか?」


「そう。まぁ、昔のことは水に流していいってリンが言っていたことだし」


派手な赤毛の親友を思い出しながら、アキラが言う。


その提案でいいのか、セルゲイは軽く頷き笑みを浮かべた。


「ククッ。うちの屋敷に忍び込もうとして怪我したときのことだろ?
あれは、あんな罠をしかけた俺らも悪いからな。別にかまわねぇよ」


当時のことを思い出したのか笑いだすセルゲイ。


そんな彼の姿を見ながら、アキラは再び大きなため息をつくのだった。





[*前へ]

3/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!