[携帯モード] [URL送信]

X
3-21



時間、だ。

船の掌握が終わったと、兵士がわざわざ教えに来てくれた。

体を横にして休めることは出来たが、休めたとは言えるものではない。

どうするべきか答えは出ない。

一番自分の中では、きっと誰からも離れるのが楽なんだろう。

しかしジランドをこのままにしておくわけにもいかない。

ミラたちもガイアスも、どちらもジランドを倒しに行くだろう。

そして、自分も。

答えは出ないままだが、決めるしかない。

けれども同じ、ジランドを止めるというのだけは、確か。

新調した剣を2本腰に下げ、呼びに来てくれた兵について行く。

「各突撃部隊に通達」

ウィンガルだ。

「敵拠点は巨大な建造物と推測される。室内戦用の戦闘連携を再確認せよ」

突撃するであろう兵の、おそらく上官へと指示を飛ばしている。

「はっ!」

「命令伝達の困難が予想される。伝令舞台に予備人員の確保を徹底させろ」

「了解しました」

指示がされ、着々と準備は進められているようだ。

「忙しそうだな」

「当然だ。勝敗の九割九分は戦う前に決するものだ」

「勝つべくして勝つ、というやつか」

「安心しろ。お前たちの戦力は計算にいれていない。敵を撹乱してくれればよし。戦死しても、私の策に支障はない」

「!」

想像はしていたが、ウィンガルはかなり冷酷に結果を考えているようだ。

「いいだろう。こちらも異存はない」

「……ジャオさんも同じなんですか?死んでも困らないって!」

「同じではない。ジャオの力は、お前たちの不安定さとは比較にならないものだった。かつて、この私を倒し、ガイアスに一騎打ちをいどんだほどの男だからな」

「……」

(ジャオさん、強かったんだね)

(ただものじゃねえとは思っていたが……)

「大っきなおじさんと友達だったのー?」

ティポのその問いかけに、少し嘲笑うように。

けれども、思い返すように言う。

「友……か。子どもの発想だな」

その後には、確固たる意志の篭った言葉。

「ジャオの抜けた穴は、私が埋める。そのための増霊極だ」

「どこまでが本心か、わからない奴だ」

「……無駄な思考に力を費やすな。決戦は近い」

不器用だが、彼なりに心配をしているのだろうか。

それとも本当にそう思っているのか。

おそらく、後者だろうけども……。

ウィンガルが去り、ジュードとミラと目が合う。

随分落ち着いたものだとリセリアは自分を嗤った。

そして薄い笑みを向ける。

「あ……」

「出発の準備は整ったのか?」

「ああ」

ミラが答え、ガイアスはリセリアにも顔を向ける。

返事の代わりに、新調した剣を軽く叩く。

「答えは出たか?」

「答え?」

「俺と行くか、それともジュードたちと行くか」

「……」

「ガイアスと!?」

ジュードが声を上げる。

何を、そんなに驚くことだろうか。

答えは出ていないが、一つだけ答えられることはある。

『その答えはまだ出てないけど、精霊を、人を殺すならジランドは絶対に止める』

ただ、それだけは言える。

「……あの……さ……」

恐る恐るジュードが言う。

けれどもそこだけを絞り出し、先の言葉は続かない。

他の皆からも、困惑が強く浮き出ている。

あの精霊は、何を考えているのかわからないが……。

「リセリア」

そんな中、ミラだけは違った。

「私たちと一緒に来ないか?」

迷いなく言い放つ。

「?」

「リセリアとの間に失った信用を、私は取り戻したい」

そう言われてしまうと、悩んでしまう。

ミラの事は嫌いではない。

そして、みんなの事も嫌えないでいる。

けれども、

『それは……言っていいのか?』

嫌だと首を強く振るリセリア。

「嫌なのか?」

ミラがしゅんとして言う。

「……」

まるでミラは捨てられた子犬のようだ。

それにも、首を振った。

「ならばよかった」

どう、反応したらいいのだろうか。

「あの、リセリア!」

つられてかジュードも声を上げる。

「僕と……僕たちともう一度一緒に行こうよ!」

決意をしたように、けれども真っ直ぐにリセリアを見て。

「……行ってやれ」

ガイアスがジュードの背中を押すように言った。

「リセリア……私たちはもう、仲間にはなれないのか?」

「……」

「また、一から関係を築きたい」

『今は仲間とかそういうのじゃなくて、確実にジランドを止められるように使って欲しいの』

誰と行く、ではなくそれが今一番の本心かもしれない。

誰とこれからいる、だなんて今必要のないことだ。

これからジランドを倒す。

ならば、必要な場所にいればいい。

後の事はまた後で考えればいい。

「ならばジュードたちと行け。俺の所は間に合っている」

『わかりました』

一度リセリアは自分で自分の頬を叩いて喝を入れる。

その後の目は、多分今までで一番鋭い瞳をしていた。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!