[携帯モード] [URL送信]

ガラクタなウタ【跳ね馬と小鳥】
雑踏に紛れ【ディノヒバ・ツナ獄ツナ】
 あれ、とツナが急に足を止めたので、両手にジェラートを持って彼の元に戻ってきた獄寺は首をかしげた。

「どうかなさいましたか、10代目?」

「あ、ううん。たぶん気のせいだからいいよ……」

 でもまさかな、いやでもな、となにやら呟くツナの顔はやけに困惑している。

「……ねぇ、獄寺くん」

 口にしようかどうしようか迷っているような。ツナは時々そんな風に口ごもることがあるので、獄寺は根気よく次の言葉を待った。

「……いま、雲雀さんを見たような気がするんだけど」

 獄寺は耳を疑った。いや、敬愛するツナの言葉を疑うわけではないが。

「……は? あの雲雀が? ……ここ、遊園地ですよ……?」

「だよねぇ、くるはずないよねぇ……」

 人の群れが嫌いな雲雀が、遊園地などという人だらけのところに来るはずがない。それは二人の共通認識だ。が、ツナは見た気がするのだ。

仏頂面の、雲雀を。

「人違いかな?」

 そうだと思いたかった。だが次の瞬間。

「「……あ」」

 二人の声が重なった。二人の視界の端で、またもや見知った人を見つけたからだ。先日来日した、ツナにとっての兄弟子である、金髪の青年

を。

 良くも悪くも、彼は目立つから、人違いではないようだ。大きな組織のトップのはずなのに、お供もつけずに何をやっているのだろう。そう

不信がる二人の視線の先で、何もないところで器用にすっころびながら、彼は大型犬のように走っていく。

 ふいにその動きが止まった。

 全身全霊で笑う彼がかけよったのは、さっき幻かと思った黒髪の少年。ツナの隣で獄寺が「ゲ」と小さく呟いたから、間違いないだろう。苛

立つような顔をしていた彼は、尻尾をふっているかのような青年を尻目にさっさと歩き出す。青年には見えないだろうが、その顔にふっと気が

緩んだような薄い笑みを浮かべながら。

 今度こそ、ツナと獄寺は見合わせた顔を驚愕の色に染めた。

「……獄寺くん、あの二人って……もしかして……」

 超直感など使わなくとも、答は歴然で。

「えっと……あー……そういうこと、っすかね……」

「……」

「……」

 二人して思わず黙りこんでしまい、次いで同時に吹き出した。

「……うっかり鉢合わせしないようにしないとね」

「ですね」

 並盛の鬼といわれるあの人が、あんなやわらかい表情をするのなら。

 誰が相手だろうと、そっとしておいてあげようとツナは思ったのだ。

















2010.5.31up



蛇足:ツナ獄ツナ? 一応ディノヒバ作品なんです、と言い張ってみます(笑)ツナ獄ツナのおててつないで的青い恋愛も嫌いじゃないです。

ほのぼのしますよね。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!