誰かに聞いた怖い話
・・・続いた凶事7
.
『先ず初めに犠牲になったのは…私の父と祖父、祖母、そしてあの猫を殺した伯父の夫婦の五人だった』



『そんなに一度に!』

『いったい何があったんです…事故…ですか?』

俺は彼奴と一瞬顔を見合わせ、どちらからともなくおじさんに尋ねていた



『いや、事故じゃ無い…事故なんかじゃあ無いんだ…』

ミーコの父親は腕を組み、一度瞑った眼をゆっくり開けると、何処か遠くを見つめる様な目をして語り始めたんだ





『あの日私の両親達は、泊まり込みで山の出湯へと出掛けていたんだ』

『もう…奥深い山里は秋も深まり錦秋の時季を迎え、朝夕の厳しい冷え込みが錦繍の山々を、更に鮮やかに観せていたに違いない』

『山里は私達の住む町とは違って、短い秋の直ぐ後には厳しい冬の訪れを待つばかりだった…』

その日の旅行は、祖父の誕生祝いにと伯父夫婦が考え、招待したものだった



『私達家族と、伯父の一人娘は生憎と都合が悪く、祖父達とは一緒に旅行には行けなかったんだ』



『それじゃあ、そこで何かあったんですね』



『いいや、この時の一泊の温泉旅行自体は愉しいものだったと、亡くなる前に私の母がしみじみと言っていたよ』

[前頁へ][次頁へ]

34/95ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!