誰かに聞いた怖い話
・・・ビーチの夜10
.
その沈黙を破り、やがて彼は話し始めました

『俺の通う学校が、何故山へ…林間学校へ行かないのか…何故友人同士を一緒の宿にしないのか…その本当の理由を俺が知ったのは、俺達が学校を卒業してから随分経った、つい最近の事だったんだ…此の間開かれた同窓会の席でな…』



『本当の理由?』

私は思わず尋ね掛けたのです

確かに私も、おかしな点を感じてはいました



『先ずはここからだろうな…』

彼はそう小さく呟くと、その理由を語り始めました





『以前に此の海で、内の学校の生徒が亡くなった事故があったんだ…でも溺れた訳じゃ無いんだぜ…今で言う熱射病ってやつでなんだけど…その事故の後で、一時期臨海学校は中止されたんだ』



『まぁ、当然かもな…上の方が自分の定年後の将来を心配するのは…当然の権利だよな、例え、それが先生だってさ』

旅行好きな彼は、そうしたり顔で答えたのです

それは彼にとっては当たり前の事でした

彼の過ごして来た国々の常識は、千差万別でしたから…



『それからその当時の校長が転勤する迄、一切夏の行事は行われなかったそうなんだ…でも新しく赴任した校長の鶴の一声で、再開が決まってな』

[前頁へ][次頁へ]

22/95ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!