誰かに聞いた怖い話
・・・古都23
.
『結局…何がなんだか…どうだ、何かわかったのか?』



『…』

僕達はその後、僕が以前歩き回った道筋を写真と比較しながら歩き回り、古都を囲む山並みに夕陽が陰り辺りに夕闇が迫る頃、僕達は帰路についたのだった





『…』

僕はゆっくりと走る電車に揺られながら、すっかり闇に包まれた古都を、明るい車内から眺めていた

流石にこの時間ともなると、昼間のむっとする様な蒸し暑さもすっかり失せて、身に付けたTシャツ一枚では少し肌寒さすら感じるのは、この土地独特のモノなのだろうか?

それとも…何か特別の…何かのせいなのだろうか?

僕は、更に濃くなる闇を…ぼんやりと眺めていたんだ





『それにしても、今時の坊さんは変わってるんだな』



『…』

それは、友人の独り言だった



『今時は頭を剃らないんだな、俺は坊さんって云うと、つるつるに剃り上げた頭を想像しちゃうんだけどな』



『いったい、何の…?』



『だからさぁ、最初に向かった場所で会った、あの坊さんの事だよ』



『あの首塚の?』



『変な奴だな、他に何処が在るんだよ』



『…?』



『そうそう…あの時の君の態度は…』

[前頁へ][次頁へ]

43/97ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!