[通常モード] [URL送信]

小説
ねがいごと、ひとつ。
「知ってる?桜の花びらを空中で捕まえられたら願いが叶うんだって。」

新羅の言葉に、臨也は顔も上げずに答えた。
「ばかばかしい。そんな事で願いが叶ってたら、世界中の人間がお金持ちだよ。新羅はそんなくだらない話信じてるんだ?」
あきれたような臨也の言葉に、新羅は少し苦笑した。
「いや、静雄が昨日話してたんだ。」
静雄、という名前に反応して、臨也が顔を上げた。
「シズちゃん、が?」
「うん。結局、掴まえられなかったみたいだけど。」
「そう。」
そっけない答えを口にしながらも、臨也はその、静雄の“願い事”が少し、気になっていた。


ひらひらと舞い散る桜を、臨也は思わず目で追った。
“願いが叶う”なんて迷信を信じている訳ではなかった。
けれど、ちょうど目の前に落ちてきた花びらに、そっと手をのばす。
驚くほどあっけなく、桜は臨也の手に着地した。
「簡単じゃん、こんなの。なんでシズちゃんはこれくらい出来ないかなぁ。…捕まえようとするからだめなのに。」
臨也はどこか自嘲気味に笑った。
「あれ?臨也、くだらないとか言ってなかった?」
急に掛けられた聞き慣れた友人の声に、臨也は驚いて振り返った。
「新羅…」
新羅は子供のように目を輝かせて尋ねた。
「どんなことを願ったんだい?臨也のことだから…人間を知りたい、とか?」
「…願い事、は…」
少しうつむくようにして、臨也は言葉を続ける。
「シズちゃんが、」
俺を好きになってくれますように。
臨也は言いかけた言葉を飲み込んだ。
「今すぐに死んでくれますように、とか。」
あまり信じていないように、新羅は首を振った。
「静雄の願い事、知りたくない?」
「別に、知りたくなんか、」
臨也の言葉を遮って、新羅は言った。
「臨也が、どこにも行かないように、だってさ。」
「……馬鹿じゃないの?」
言葉とは裏腹に、うれしそうに笑った。

[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!