[携帯モード] [URL送信]

暇人の趣味の部屋一号室(長編小説)
共通ルート 『出会い・朝』
〜通学路〜

「ふわあぁ・・・」


大きな欠伸を手で押さえながら、通学路をゆったりと歩いていく。

今日ははや姉が朝早くに用事があるということで、俺は一人で登校していた。

昨日の疲れが残ってるのか、十分に寝たはずなのだが眠い。


「こんなことなら二次会なんて行くんじゃなかったな・・・」


昨日、内村とスバル、そして俺で二次会と称してカラオケに行ったのだ(他の三人は用事がある、と言って帰った。が、今思えばしっかり休養をとるためだったのだろう)。

スバルと内村の独壇場だったが、中々楽しかった。

・・・まぁ、それはいいんだが。


「ふわぁぁああ・・・」


もう一度大きな欠伸をする。

やばい・・・本当に眠い。

なんか目の前の風景がぼやけてるような・・・


「あ、危ないよ・・・?」


誰かの聞きなれない声が聞こえてくる。

・・・ただ、なんと言ってるのかが分からない。


「聞こえてる・・・?赤信号だよ」

「んー?」


やっべマジで眠いわ・・・

誰かに呼ばれてる気がするんだが――


「危ない!」

「のおっ!?」


ぐい、と後ろに誰かに引っ張られ、その後背中に何か柔らかいものが当たった。

一気に意識が覚醒がした、と思うと目の前を車を通り過ぎていった。

あれ?もしかして俺死にかけてた?

・・・あぶね!?


「危なかったね」

「・・・え?」


聞きなれない――いや、正しくは先ほどまで聞いていたような気がするが――声がした。


「大丈夫だった?余所見しちゃだめだよ」


そこには見慣れない金髪の女の人がいた。

いや、いたというか俺を後ろから抱き寄せていた。

・・・つまり、背後の柔らかい感触は――


「うわあっ!?」

「きゃ!」


慌てて、女の人から離れる。

あ、あぶねぇ・・・もっと早く意識し始めてたらアウトだった・・・

背中に残る感触にどきどきしながら、女の人に向き直る。


「?」

「・・・」


・・・やっべぇ。すげぇ好みなんだけど。

首を傾げる女の人に、なんというか一目惚れに近い感情を覚えた。

金色のさらさらと流れる長い髪に、情熱的な赤い瞳、理知的に整った顔立ち。

そして抜群のスタイル。

・・・カリムさんと会ったときも似たような感想を持ったが、どうやら俺はクールなタイプが好みだったらしい。


「どうしたの?私の顔に何かついてる?」

「い、いえ!そんなことは!」


慌てて視線を逸らす。

どうやらじろじろと見てしまっていたらしい。

女の人はそう?と再び首を小さく傾げた。


「えーっと・・・その、助けてもらってありがとうございます。・・・えと」

「フェイト。私の名前はフェイト・テスタロッサ・ハラオウン」


そう言って女の人――フェイトさんがにこりと微笑む。

ぐっ・・・この人まじでやべぇ・・・

自分の顔が真っ赤になってる事が容易に想像できる。


「えと、ハラオウンさん。ありがとうございました」

「フェイトでいいよ。下の名前で呼ばれ慣れてないから」


・・・ところで、フェイトってどこかで聞いたことがあるような気がするんだが・・・どこだっけか?


「それで・・・えと、君の名前は?」

「皆川翼です。呼び方は任せます」

「翼・・・ああ、もしかしてはやての従兄弟?」

「そうですけど・・・」


なんで初対面の人が知ってるんだろう?

はや姉の知り合い・・・なのか?

聞いたことはないけど。


「それじゃあ、星雲学園に行ってるんだよね?」

「ええ、まぁ」


するとフェイトさんは嬉しそうに。


「それじゃ一緒に行こう?時間はあるから、ゆっくり翼の話を聞いてみたいな」


微笑みながらそう言った。

・・・正直、この人は反則だと思う。

俺は収まりつつあった顔の熱が、再び戻ってきたのを感じながらそう思った。


「・・・そんな面白い話ないですよ?」

「そんなことないよ。自分の知らない話を聞くのって楽しいし」


そう言って、フェイトさんが俺の横に並ぶ。

本当に肩がくっつく距離にフェイトさんがいて、いい香りがする。

・・・この人本当は分かってやってるんじゃないだろうな?


「どうしたの?」

「いえ。なんでもないです。そうですねー・・・何から話せば・・・」


――こうして俺は、星雲学園に着くまで自分に纏わるエピソードを話し続けたのであった。
























〜校門前〜


「――と、まあそんな感じですね」

「へぇ・・・あ、着いたね」


どれほど話しただろうか?

他になにかあるか、と考えているといつの間にか校門前に到着していた。

時刻は7時58分。

全然余裕の時間だ。


「今日は楽しかったよ翼。また、話を聞かせてくれると嬉しいな」

「・・・はい!今度ははや姉も一緒に」

「ふふ。そうだね」


それじゃ、とフェイトさんが小さく俺に手を振って、大学の校舎のほうへと消えていった。

・・・カリムさんの時も思ったけど、ああいう人達って本当に身近にいるもんなんだなぁ・・・


「ふっふっふ。見ておったぞ我が友よ」

「のわあっ!?」


心臓がドキリと大きく跳ねた。


「う、内村か。脅かすなよ」

「お主も隅に置けぬ男よのう。朝から女子と登校とは」

「た、偶々会っただけだって!つーかお前見てたのかよ!?」

「見たくなくともフェイト殿と一緒にいれば、目立つとういうものじゃ。彼女はこの学園ではもはや女神扱いされておるからの」

「あー・・・」


妙に納得してしまった。

・・・というか。


「何でフェイトさんの事は下の名前で呼んでるんだ?」

「一つ言っておくが我とて完璧な人間ではない。・・・実を言うと、我は押しに弱いのじゃ」


すげー嘘くさいんだが。

・・・まぁでも。普通の男ならフェイトさんに名前で呼んで、なんて言われたら聞いてしまうだろう。


「人生とは上手くゆかぬものじゃの」

「いや、その程度で悟られても」


はぁ、とため息を吐く内村。


「おはよう二人とも。・・・どうしたんだい?」

「おおグリフィス殿。いや、ちょっと今までの歩んできた道を思い返しての・・・」

「・・・えと、何があったんだい?」

「いや、別に何も」

「・・・?」


グリフィスが本当に不思議そうに首を傾げた。


「あ、おはよーございます先輩方!」


と、その空気を一変させる後輩が登場した。

スバルは部活の朝練中なのか、体操服姿だ。


「ちなみにぶるまではないぞ紳士諸君よ」

「誰と話してるんだお前?」


内村が虚空に向かって何かを喋り始めた。

コイツ、時々よくわかんねぇよなぁ・・・


「体操服って事は運動部だと思うけど、スバルって何部なんだ?」

「あれ?言ってませんでしたっけ?私、陸上部なんですよ」

「ナカジマ(妹)はこう見えて陸上部の期待のホープなのじゃ。こう見えて」

「なんで二回言ったんですか」


スバルがジト目で内村を見る。

なんだかこの二人はこういうノリで一貫してるらしい。


「へぇ、陸上部か。なんかイメージ通りだな。スバルっていつも走り回ってるイメージあるし」

「そうですか?私としては自分はおしとやかだと思うんですけど・・・」

「「それはない(ありえぬ)」」「う〜ん。ちょっと・・・」

「あれ、全員否定?良心であるグリフィスさんまで?」


スバルがとても意外そうに首を傾げた。

うん、コイツにこそ鏡を見ろって言いたい。


「おしとやかっていうのは、カリムさんみたいな人を言うんだよ」

「カリムさん?」

「ああ。金髪でいつも紫色のカチューシャ着けてる大学の先輩だよ。あの容貌なら相当目立つと思うけど」

「・・・う〜ん。見たことあるようなないような・・・」


スバルが腕を組んで考え込む。

・・・あれ?朝練してるスバルなら知ってると思ったんだが。


「知ってますかグリフィスさん?」

「いや僕もちょっと・・・」

「カリム、というとカリム・グラシアのことかの?」

「ああ。内村は知ってるんだな」

「・・・まぁ、の」


内村の歯切れが悪くなる。

俺のほうからはよく見えなかったが、いつもとは違う――複雑な表情を浮かべていたような気がした。


「それじゃ、もう少し私走りこんできますんで!」


そういうと、スバルはだーっと凄い勢いで走り去った。


「朝から元気じゃの。ナカジマ(妹)は」

「そうだね」


走り去るスバルを見届けた後、俺達は校舎の中へと入っていった。
















[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!