[通常モード] [URL送信]
あめの日











「あーめ、あーめ、ふれふれ母さんが〜♪」
「じゃのめでお迎えうれしいな〜♪」


「ふたりとも、準備は出来たのか?」


『はーい!』





いつもは車で屯所に行くんだけど今日は雨が降っててたまには雨の中歩くのもいいなってトシが言ったからみんなで歩いて屯所に行くことにしたの。

金ちゃんとお揃いの合羽を着て長靴を履いて手を繋いで歩いて屯所に。

ジミーちゃんや他の隊士のみんなに教えてもらった歌を金ちゃんと歌いながら、


「かーえーるーのーうーたーがー♪」
「きーこーえーてーくーるーよー♪」


ぱちゃんと跳ねる水溜まり。
雨の日って楽しいね。


「銀ちゃんカエルさんだよ!」
「カエルさんちっちゃいね」


触ろうとしたらピョンって逃げちゃった。

屯所につくと廊下をパタパタとトシの部屋へ。
銀は合羽が上手くハンガーにかけれなくて金ちゃんより遅くなっちゃった。
トシは用事があるって言って勲ちゃんの部屋に行っちゃったから金ちゃんのあとを追い掛けてパタパタパタパタ。


「おい、ニャンコロ」
「総ちゃん?」


廊下の隣の襖が開いて総ちゃんが手招き。
なんだろう?
中に入ると総ちゃんがあんたにこれあげまさぁ、とタマゴみたいなものをくれた。
タマゴより少し小さめのに、リモコン?


「総ちゃんこれなぁに?」
「土方さんに聞いてみるといいですぜ」
「わかった!総ちゃんありがとう!」


もらったおもちゃをポケットに入れてトシの部屋に行くと金ちゃんがお菓子を両手いっぱいに抱えていた。
すごいいっぱいのお菓子だね。
銀の大好きなあんこのお饅頭もある。


「金ちゃんこれどうしたの?」
「みんなからもらったの!トシに食べていいか聞かなくちゃ」
「トシまだかなぁ、早く帰ってこないかな」
「あ!銀ちゃんトシがきたよ!」
「トシー、お菓子食べていい?」


いっぱいのお菓子に夢中で総ちゃんからもらったおもちゃのことをすっかり忘れていた。

お昼前だから、二つだけ食べていいぞってトシに言われてお饅頭と飴を食べることにしたの。
金ちゃんはんまい棒と飴だ。
金ちゃん尻尾ゆらゆらしてるよ。
嬉しいんだね。


「おいしいね」
「うん!」
「金ちゃんの飴ちゃんは?」
「金のは苺味だよ」
「銀と一緒だ」


飴玉の包みを開いてあーんって金ちゃんにしたら金ちゃんも銀にあーんって飴玉を食べさせてくれたよ。


「ふたりとも、お菓子とかはいいが変なものはもらうなよ」
「はーい!」


変なもの?
総ちゃんからもらったおもちゃは変なものなのかな?
トシに聞いてみたいけど今お仕事中だから、帰りに聞いてみよう。
確か今日はお昼食べたら帰るって言ってたし。

トシのお仕事が終わるまで金ちゃんとふたり縁側で外を眺めてたよ。
雨が石の上を跳ねたり、カタツムリさんがいたり。
雨の日っていつもとは違うことがいっぱいあって楽しいね。


トシ早くお仕事終わらないかなぁ。





2009.08.19

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!