[携帯モード] [URL送信]





【あがき】

はじめまして、こんにちは。
orお久しぶりです、こんばんは。
or昨日も会ったね、おはよー。

先日新宿駅にて開かれていた臨時の骨董屋にて明治三年鋳造の一圓硬貨を値切って購入した桝田珪赤(ますだけいせき)です。宜しくお願いします。

兎にも角にも、長い上に漢字ばかりで黒々とした「平成帝都事件録-探偵編-」をご一読頂き、ありがとうございます。
ふりがなを振るべきか悩んだのですが、結局今回は少しだけ入れました。
僕は個人的には(読めようと読めなかろうと)携帯小説で人物名以外にふりがなが振ってあったりするとバカにされたような気がしてイラァっとするタイプなので悩みました。
その結果がこれです。鉤咲蓮氏、ありがとうございました。
親切な鉤咲蓮氏の作品「紺の空」も只今絶賛公開中です。

あとがきから読む派の方にはタイトルといい内容といい優しくない仕様になっているのですが、更に優しくない仕様を強化します。

某友人が誉めてくれたので調子に乗って、キャラクターデータなるものを作りました。
後は「軍の階級なんぞワカランわ!」という方の為に、一覧を書いてみました。




【キャラ設定】



壱弐参一二三
職業・探偵
性別・男
年齢・45歳
身長・168p
体重・56〜60s(空腹時〜満腹時)
備考・見た目年齢十代
  ・大食漢
  ・茶髪の癖毛
  ・写真記憶能力有
  ・短銃携行許可証取得
  ・生活能力皆無



國武義燕
職業・日本国軍陸軍大佐
性別・男
年齢・32歳
身長・189p
体重・72s
備考・常に寝癖有
  ・怠け癖有
  ・剣道二級取得
  ・柔術師範代資格所有
  ・花嫁絶賛募集中
  ・酒に強く、ワク


綾橋左近
職業・日本国軍陸軍兵長
性別・男
年齢・17歳
身長・175p
体重・68s
備考・綾橋子爵家第六子(五男)
  ・剣道五級取得
  ・髪と瞳、共に焦げ茶
  ・胃腸薬常備
  ・正義感強し
  ・苦労性


階平夜
職業・盗賊団春魯首領
性別・男
年齢・28歳
身長・184p
体重・76s
備考・帝都裏社会統治者
  ・瞬足
  ・軽業使い
  ・博打好き
  ・酒飲み
  ・義理人情を重んずる


針屋静
職業・心中屋
性別・女
年齢・16歳
身長・155p
体重・42s
備考・元お針子
  ・毒薬使い
  ・医学知識豊富
  ・薙刀使い
  ・リボン収集家
  ・常時袴に長靴


神前竜堂
職業・用心棒
性別・男
年齢・19歳
身長・178p
体重・75s
備考・武士の子
  ・天涯孤独
  ・剣道四段相当
  ・情に厚い
  ・器用貧乏
  ・ヒキが強い




【軍階級】旧日本軍参考

以下が陸・海・空と三つに別れる。

大将(軍の頂点。一人のみ)
中将
少将
准将(省略する場合は大佐)
大佐
中佐
少佐
准佐(省略する場合は大尉)
大尉
中尉
少尉
准尉
曹長
軍曹
伍長
兵長(海軍の場合は二等兵の下)
一等兵
二等兵


国や時代によって体制が変わりますが、作中ではこんな感じで書いています。
「将校」とは本来少尉以上を指しますが、語感・空想上の話である事から兵長の綾橋左近を将校と呼ぶ場面を作りました。
因みに「下士官」とは曹長から伍長までの階級を指します。
「将軍」は特に陸軍大将を指して使います。




以上、簡単な解説と一覧でした。
ですが間違っている可能性もあるので、鵜呑みにはしないで下さい。
気になる方は自分自身で調べる事をお勧め致します。
それでは、ありがとうございました!




2012.03.22     





第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!